人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然ブログ

売れ筋

 長崎は雨模様で中休みです。世間ではお百姓さんカテゴリですので、やはり出荷物の近況など。じゃがいも/さといも/ごぼう/さつまいもは昨今の産地偽装ニュースなどの影響もあってか、20%値上げ(または量を落として昨年と同じ値段)したものでもほぼ完売。最近では小松菜/チンゲンサイ/にんじん/大根/白菜その他です。売れ筋はブロッコリですね。


マクロで撮ると大きいですけど、赤ちゃんブロッコリです。


これくらいの大きさになれば、なんとか出せます。

 これから暖かいシチューや肉じゃがなどには欠かせない、にんじんは小ぶりながらもプライスダウンして出荷してますので、地元よりも長崎市内にある直売所2店舗のほうが売れてます。じゃがいももそんな感じでした。フードマイレージの観点に近い感じ、内容量を減らして負荷を減らすと。そういう考えに賛同してくれる消費者が長崎でも増えることを切に願います。

 来年はブロッコリ繋がりで映画『007 慰めの報酬』でも見に行きますか。
by cowboy_spike | 2008-12-08 13:03 | 農業ノオト