人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然ブログ

Panasonic DMC-LC5-K

 先日、オークションで落札したクラシックデジタルカメラが今日届きました。



 発売されたのが2001年10月27日ですから、8年前の古いデジタルカメラなのですが。今使っているシルバーのがスイッチ関係その他が調子悪いので、思い切って落札しました。今回のはコンバージョンレンズアダプタとMCプロテクターが付いていましたから、いい買い物だと個人的には思ってます。その他は付属していませんけど、現状のモノで間に合っているので良しですね。

 売り文句は「ライカの眼」です。以下パナソニックサイトよりちょっと拝借します。

 数々の伝説と先進性を受け継いだライカDCバリオ・ズミクロン
 明るさがモノを言う、F2.0~2.5の大口径光学3倍ズーム
 感度にこだわった1/1.76型 総画素数401万画素のCCD などなど


 今やコンパクトデジタルでも1000万画素ですが、手触りとか重さなどが私にはしっくりこないんですよね。その点、コイツは手に馴染んだ感でいい具合です。あと何年使えるかは定かでないですが。こまめに使っていきたいと思ってます。

 あとはテレコンバージョンレンズ/ワイドコンバージョンレンズを揃えるぐらいでしょうね。補修部品用も兼ねて(メーカー部品保証は7年ですから)もう一台はあと1年後ぐらいに予備で購入したいですね。

付記:上記の画像はRICOH R8で撮影、iPod touchでCamaraBag Lite : RETRO > PhotoCanvasで作成しました。
by cowboy_spike | 2009-02-12 23:58 | お気に入り