人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然ブログ

長崎シャギリ道中

・あと1ヶ月で「長崎くんち」となるがシャギリ笛のほうは一向に上達しない。この前ようやく高音の吹き具合がおぼろげながら見えてきた。前にも書いたと思うけれどその状態を維持するのが大変なこと(いくら交代出来るとは云え、歩きながら一時間も吹けば‥‥‥)ではないかと思う。♪諏訪入りの節回しは不完全ながらも憶えているので良いのだが、「道中」の節回しが未だに飲み込めない。昨日はシャギリ笛の練習日と消防団の小型ポンプ訓練の大会が重なり、丸1日潰れた。地区優勝しなければ、大目玉を食らうところだった。

 "くんち"もそういう"競技大会"も雰囲気としては一発勝負の感がある。昨日の勝利の余韻に浸りながら意外に似たものなんじゃないかなと考えた。
by cowboy_spike | 2004-09-06 20:49 | 徒然に書く