人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然ブログ

近況報告(楽天日記からの再録)

・今年も残りわずか、この夏は暑く水不足に悩まされた1年だった。今ようやく白菜などの冬野菜を出荷できるようになっている。他にもゴボウ、にんじん、やはりこれも水不足のせいで発育が悪かったじゃがいもも12月も終わりの頃を迎えるようになって掘り出した。種芋の質が良かったのだろう、白いきれいなじゃがいもで売れ行きもまずまずといった感じだ。直売所の風景も正月向けの商品が並べられていて、明日は南天を少し多く出してみようと思う。夕方、売れ残りをピックアップするために直売所へ行ったところ他の人も南天を出荷しているらしく、売れ残りが多く見受けられた。その変わりに小さいマンリョウが売れている。

 天候に恵まれず散々な1年だった今年も残り少ない。収入の面では去年を下回ることは間違いないが、来年はまずまずの年であるように願いたいもの。来年の話をすると、よく「鬼が笑う」というけれども、自然を相手にする職業の悩みは少なくとも「天気」。こればかりは科学技術がいくら進もうが避けては通れない。予想が外れた時のために少しばかりの予防線は張ってはいるけども‥‥微々たる抵抗でホントに人間って小さいもんだと云うのを今年に限って云えば、つくづく実感させられた。

 直売所は30日まで営業。年明けは4日に開く。その間は日頃取れない身体の疲れや癒し・・その他モロモロを解消したいもんです。多分、寝正月なんて柄じゃないからデジタルカメラを抱えて何処かへ行くので精一杯だろうけどね。来年はもっとFotologにアップできるようにちょっとは暇を作るようにしたいナ‥今年は600人中10位来年は出荷数で何位に入ってるかな。おや、また「鬼に笑った」ようだ。
by cowboy_spike | 2005-12-27 19:50 | 農業ノオト