人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然ブログ

なにがなんでも欲しい人たち

米マイクロソフトのゲイツ会長、「iPod」対抗機の開発に意欲

・NINTENDO, SONYのゲーム機に対して、XBOXでゲーム市場のシェア。Apple Computer のiTunes+iPodに対して、xPlayer+Windows Music Player(*1)で今度はオンラインミュージック市場のシェアを狙う、ウィリアム(ビル) H. ゲイツ 3世。世界一の大富豪であっても、なにがなんでも(最近は慈善活動にもご執心)欲しいらしい。米国でも有名なハーバード大という名門であってもだ。「(いくら高度な)教育を受けてもいきつく先は損得勘定を限界とする」と言った或る無名の日本人もいれば。「日本人の頭の構造は12歳程度だ」と言った或る有名な外国人もいる。けだし笑い事でも迷言でもなさそうだ。いっそのことシェア100%をとれる産業を創成したほうが速いと思うけれど、独占禁止法に引っかかるわ、なんと不自由な世界。彼にはもうこれで良いのだという満足感というものが欠けているのだろうか、そういう人生もちょっと切ないよね。


*1: 2つとも私が予想した仮称
by cowboy_spike | 2006-02-11 18:49 | コンピュータ