人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然ブログ

野菜高騰も含めて天候不順

Excite 九州、四国で大雨の恐れ 気象庁が警戒呼び掛け

 先日のニュースで野菜の卸値が高騰しているというのがあった矢先に、このニュース。このブログを書いている午前10時の段階では汗ばむ陽気、洗濯物や布団を干したりで午後から雨が降るというのが信じられないけれど、風雨であれば露地物にはかなりの影響があると思う。 因みに私のところで影響があるとすれば、きゅうり/きゃべつ/ピーマン/なす、とあとは「すもも」ぐらい。にんじんに関しては、ランダムに引き抜いてみるに小振りでまだ大きくなりそうな感じなのに、既に割れてしまっているものが大半、日照不足なのか小雨のせいなのかはわからない、とても直売所はおろか市場に出せるような品ではない。ごぼうに関してはまだ掘り出してみてはいないので定かではないけれど、こちらも小振りじゃないかと考えている。

 枇杷に関しても、小耳に挟んだ話。近場の専業でやってる人が「今年はSかMクラスばっかりで話にならない」と半分ボヤキ気味につぶやいていた。直売所にはそのクラスの枇杷が溢れているので、私のところの枇杷は市場に出すことにした・・・まあ値段に関しては内緒ですが、箱代がペイ出来るかどうか・・・出荷する際におそろく係る手間賃はゼロといった感じ。

 梅はなんとか直売所で売り捌いた。今年はまだ台風の直撃は受けてはいないが、根菜で細々とやっていく積もり。 そう云えば先日佐世保や熊本で光化学スモッグが発生したようで、環境汚染もパラメータ(変数)のひとつとして考えなければいけない時代になったという事なのか。
by cowboy_spike | 2006-06-14 09:47 | 農業ノオト