人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然ブログ

イエロー・マジック・オーケストラ

 先日、若干ネットジャンキーな私のもう一つの徘徊先「2ちゃんねる」を2ちゃんねるブラウザ"マカー用"でニュース速報板か芸能スポーツ板のスレッド一覧を眺めていた。そこにピーター・バラカンというスレッドを見つけた。よく読んでみると「イエロー・マジック・オーケストラ」(以下、YMOと略す)という文字もある。そこでクリックしたところ、どうもYMOがキリンのコマーシャルに出演し、往年の名譜"RYDEEN"がタイアップ曲として流されるという事らしい。既にそのCMは流されているやしいが、テレビを見なくなった私はどういうCMなのかわからない。

 2/3(今日)、「RYDEEN 79/075:27イエロー・マジック・オーケストラRYDEEN 79/07 - Single¥200」新しく録音されたのがiTMSで配信されている。20:00現在でトップソングの3位になっている。試聴してみたけれど、旧版のに比べテイスト柔らかめでテクノというよりも、一時期巷に流行った「オルゴール調」みたいな感じ。YMOに嵌った世代としてはちょっと戸惑う。90年代に一度再結成し『テクノドン』を一枚出して、ライブをやった事はあるけれど、今回も同窓会イベントのひとつとして捉えたほうがいいと思う。アルファレコードには兎に角、YMO関連でかなりのお布施したことのある人もいることですしね(笑)。今回も200円とはいえお布施するんだろうな。
by cowboy_spike | 2007-02-03 20:13 | お気に入り