人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然ブログ

ジュリアナ〜tokio

Excite エキサイト : 社会ニュース

 「ジュリアナ東京」復活イベントは、6日午後6時から、東京都江東区のイベントホール「DIFFER有明」で開催される。

 91年5月から94年8月まで、東京・芝浦にあった「ジュリアナ東京」。ストレートの長い髪を切りそろえた「ワンレン」の若い女性が、体のラインを強調した「ボディコン」姿で、羽根の付いた扇子を打ち振り、お立ち台で踊った。華やかさとともに、ファッションの過度な露出などが話題となり、バブルの日本を象徴する光景となった。


 同じ頃、勤めていた会社が芝浦だったんで、夕方とか東口あたりでワンレン/ボディコンでキメタおねえちゃんかなり見かけました。システム開発会社で(かなりマイナーな)某クレジットカードの銀行決済の一部をやってたりして、クレジットカード決済ってこんなお金動くのかァと驚愕したり、プラスそういう光景を見て、こんな好景気続く訳ないよナと内心では思ってました。「ジュリアナ」といえば「バブル」の象徴みたいなもんでしたね。

 リンク先の電通総研のコメントにもありますが、見せかけの景気とはいえ、なかなか賃金は上がらないし、この先どうなんだろみたいな感じありますから「バブルの夢よもう一度」と思ってるのは、バブル時代を経験した一般人に限らず、政治家、土建屋、イベントプロデューサなどなど多岐にわたっているんじゃないでしょうか。なんかパァーとした景気の良い話とかニュースないもんですかね。相撲にせよ政治、経済にせよ後ろ向きに後退しているように見えるのは私だけじゃないと。。。

 責任者でてこーいと言っても「人ごとのようにとあなたはおっしゃったが、私は自分自身は客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです。」という人でしたね、こりゃダメだ。
by cowboy_spike | 2008-09-06 16:45