人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然ブログ

人間以下

 最近通販づいてます。かなり使い込んだメガネのフレームごと曲げてしまったので、楽天市場内の「眼鏡の代理人」さんとこでお試し購入してみました。

 3、4年前ぐらいにも一度セルフレームのヒンジの部分ごとポキッと曲げ、長崎で有名な「コクラヤさん」でカルバンクラインのフレームで作りました。ちょっとした知り合いが勤めてまして、丁寧につくってもらいましたよ。さすが老舗というか専門店ならではの技術。度数や斜視、かけ具合などの調整などがドンピシャリでした。

コクラヤ

イメージはコクラヤのHPより拝借。

 今回もコクラヤにしようかなと思ってたんですが、いろいろ見てどうも今の私の好みに合うセルフレームがないので、今回は通販で購入したという事です。お値段もリーズナブルなんで対応その他を含めて「こんなもんかな」。レビュー等もウォッチしましたが安く上げるにはそれなりの訳もありますしね。一度作れば店舗と同じように度数などの各種指定も次回からは要りませんし、気が向いたらまた作ってみます。かなり前に使っていた眼鏡で度数を測ったのもあるのんで、コクラヤで作った眼鏡を次回は送りたいな。

Less Than Human

 レンズはニコンでデザインはインスタイルその名は"less than human"。太めのサイドフレームと掛け心地は良好、夜などは多少老眼も入っているのと上記の理由もあり、レンズと裸眼とのマッチングがうまくいきませんが、そのうち眼のほうが慣れるでしょう。現在は2つしか持ってませんけど、スウォッチのように7つほど持って、日替わりや気分で替えられるのが希望ですね。
by cowboy_spike | 2008-11-08 19:23 | お気に入り