徒然ブログ

カテゴリ:未分類( 13 )

新型ウィルス蔓延ちう

<新型インフル>長崎県警察学校で13人感染か Excite エキサイト : 社会ニュース

 あまり人混みの中に入ることの少ない私ですが、西の果てでも例のウィルス猛威を奮ってますね。今夜は稲佐山で福山雅治の凱旋ライブもあり、稲佐〜小江原までは距離も近いし人が多く集まる場所では気をつけたほうがいいですね。

参照元:エキサイトニュース(社会/芸能)
[PR]
by cowboy_spike | 2009-08-30 21:35

クルマのある風景 その6 - 長崎街道No.2 -

 先日、新大工の長崎街道入り口を散策してみました。いつも長崎方向へ、が多いので、たまには蛍茶屋方向へのんびり歩くのもいいですね。



 これもカラーより、モノクロかセピアが良いでしょうね。

もう1枚
[PR]
by cowboy_spike | 2009-03-17 13:36

Intersection 交差点

 長崎街道をちょっと散策してみました。ここは長崎自動車道「芒塚I.C」の真下です。クルマはちょっとだけ、路肩に止めています。



 昨日はやや荒れ模様の天気でしたが、時々晴れでまあまあの天気でした。少し説明を加えると、白い手すりのある登り道が「長崎街道(江戸時代)」、私の立っている横道が「長崎県道(明治〜昭和)」、上は長崎自動車道・芒塚(すすきづか)I.Cのアプローチです。時代がクロスして面白かったので、1枚だけ撮ってみました。カラーよりもこれはモノクロですかね。

Panasonic DMC-L10 ViBland Mode EV-1.0(日中かなり陽射しが強かったので)

2009/3/16 2枚追加

何枚かアップしました
[PR]
by cowboy_spike | 2009-03-15 11:30

Photofx softfx

 App"Photofx"を使い、試しにsoftfxエフェクトを試してみました。


 ベースはDMC-FZ2で撮影。プログラムAEだったと思います。喩えが妥当かどうか([木村伊兵衛の眼]の作例から鑑みて)ヘクトールに近い感じか。もしくは人物撮影用のレンズ「タンバール」あたりかなと。しかしこういうエフェクト変換をするAppも凄いですが、瞬時に処理してしまう。iPod touch 1Gの処理能力も侮れませんね。

 しかも2Gは更に速いということですから、以前話題にもなったゲーム機としての性能もあるようです。DS/PSPの対抗馬になりうる可能性は秘めていると思います。噂によると次のiPhoneも控えているようで、touch3GでGPS対応なんてのが出たら即買いかもしれませんね。
[PR]
by cowboy_spike | 2009-02-04 15:49

クルマ2枚

 RICOH R8とPanasonic DMC-L10でクルマを撮ってみました。


MiniCooperの黒、某電器店に駐車していました。若干補正を掛けてトリミングしています。
RICOH R8(高感度モード)


ボルボV70ステーションワゴン・赤、一時停車していました。朝8時前、
無謀にもスポーツモードで撮ってしまいました(笑)。露出補正 -0.33/補正ボタンのみ。

 好みの色というのは千差万別なので、万人受けする色がコレだというのはまだ試行錯誤の状態です。ブログやPhotoShare、FilckerなのにUpしてみて反応を見る以外に方法はないと考えていますよ。横道に逸れますが、さっき。iTunes Storeで写真用App"PhotoFx"書道App"i書道"レーシングApp"Fastline Street Race"を買ってしまいましたとさ。のちのち画像をUpしたいと思います。
[PR]
by cowboy_spike | 2009-02-04 12:17

DMC-L10 テスト7(ネイチャー設定など)

 今朝改めて気がついたのですが、自然をUpなかったので3枚ほどUpします。設定はフィルムモード/ネイチャーです。基本的に露出補正は無し。


先日、雪が降った日の朝です。


今日の朝、霜が降りた日の朝です。


今日の朝、寒椿を見つけてマクロモードで撮ってみました。露出補正-2.0

 1、2枚目を除いて、暗めに写ったのでiPhotoで補正を少しだけやってます。散歩途中なので、やたらめったらシャッターを切っているので、もしかしたらプログラムモードから外れているかもしれませんが。それはまあアマチュアのやる事と思って、御勘弁を(笑)。なんとなしカメラ任せの霜の月
[PR]
by cowboy_spike | 2009-01-28 09:39

秋の実り

 昨夜も恵みの雨が降りました。ちょうどにんじんも小ぶりになってきて、少し雨が欲しいナと思っていた矢先でしたよ、一転して今日は快晴です。午前中里芋の残りをちょっとキレイにしてました。



 こういうんでも買ってくれるお客さんがいることで私の生活の糧になっているんですよね。今年のは芯が適度に堅く無くて煮物などには最適でしょう。さて新ジャガイモは袋詰めと値札(バーコード)も付けたことですし、午後からイベントにでも繰り出しますか。

RICOH R8 / Macro WB:Fine ISO64 スポット測光 
[PR]
by cowboy_spike | 2008-11-16 10:35

なんだかね。

Excite エキサイト : 社会ニュース


6人暴行死で女祈祷師死刑確定へ 最高裁が上告棄却
 福島県須賀川市で94-95年に「除霊」と称して信者に暴行を加え4人を殺害、2人を死亡させたとする殺人などの罪に問われた祈祷師江藤幸子被告の上告審判決で、最高裁は16日、被告の上告を棄却した。1、2審の死刑判決が確定する。藤田裁判長は「6人の命を奪った結果は重大。自らを神の使いとする宗教的集団を形成し絶対的な力を背景に、信者を死亡させたもので刑事責任は重い」と指摘した。


 4人も殺した祈祷師って今どういう心境なんだろうね。良く「信者」と書いて「儲」けるなんて笑えない喩えもあるけど。宗教に嵌る、、、私の周囲でも頭のキレル女の人が多い、母方の親戚のお姉さんなんか、仏教系某宗教団体に入信してるしね。一時期なんかかなり頻繁に我が家にお土産付きで来ました。狙いは年寄りなんですが私との禅問答みたいな会話を最後に来なくなりました。

 父方の叔父さんの奥さんの一族はつとに有名なアノ団体らしい。こちらもじいさんばあさんの遺産相続以降も何かと来てましたが、私の天衣無縫(傍若無人とも云う)な振る舞いが気に障ったのか最近では来なくなりました、あと私の同級生もそうでしたね。

 私は「本来無一物」って考えの人ですから、ベタなお世辞も右から左に流すんで、相手もやりにくい人種なんでしょう。ちと横道に逸れましたが、オウム然り、人を救うハズの宗教とかソレ関係が人を殺めるとは、なんとも皮肉なもんですね。まあ私も「Apple教」とか「会社教」というある意味「宗教」に近いものに嵌ってましたネ。コリャマタ大変失礼しました。とおちゃらけは置いといて、人生統べてバランスかも知れませんね。
[PR]
by cowboy_spike | 2008-09-16 21:47

ジュリアナ〜tokio

Excite エキサイト : 社会ニュース

 「ジュリアナ東京」復活イベントは、6日午後6時から、東京都江東区のイベントホール「DIFFER有明」で開催される。

 91年5月から94年8月まで、東京・芝浦にあった「ジュリアナ東京」。ストレートの長い髪を切りそろえた「ワンレン」の若い女性が、体のラインを強調した「ボディコン」姿で、羽根の付いた扇子を打ち振り、お立ち台で踊った。華やかさとともに、ファッションの過度な露出などが話題となり、バブルの日本を象徴する光景となった。


 同じ頃、勤めていた会社が芝浦だったんで、夕方とか東口あたりでワンレン/ボディコンでキメタおねえちゃんかなり見かけました。システム開発会社で(かなりマイナーな)某クレジットカードの銀行決済の一部をやってたりして、クレジットカード決済ってこんなお金動くのかァと驚愕したり、プラスそういう光景を見て、こんな好景気続く訳ないよナと内心では思ってました。「ジュリアナ」といえば「バブル」の象徴みたいなもんでしたね。

 リンク先の電通総研のコメントにもありますが、見せかけの景気とはいえ、なかなか賃金は上がらないし、この先どうなんだろみたいな感じありますから「バブルの夢よもう一度」と思ってるのは、バブル時代を経験した一般人に限らず、政治家、土建屋、イベントプロデューサなどなど多岐にわたっているんじゃないでしょうか。なんかパァーとした景気の良い話とかニュースないもんですかね。相撲にせよ政治、経済にせよ後ろ向きに後退しているように見えるのは私だけじゃないと。。。

 責任者でてこーいと言っても「人ごとのようにとあなたはおっしゃったが、私は自分自身は客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです。」という人でしたね、こりゃダメだ。
[PR]
by cowboy_spike | 2008-09-06 16:45

新型iPodシャッフル 3日発売

Excite 新型iPodシャッフル 3日発売

 今朝何気なくソフトウェアアップデートしてみたところ、iTunes 7のアップデートの中に「新型iPod Shuffleの為〜」という文章が見受けられた。iTunesのアップデート待ちだったようです。この週末にでもヤマダ電器へウィンドウショッピングに行こうかと予定している。こんなに待たせるから、Shuffleでも赤いのが出るのかと変に期待してました。
[PR]
by cowboy_spike | 2006-11-01 12:23