徒然ブログ

カテゴリ:iPod touch( 16 )

衣替えですかね

 昨日、タワーレコードへ新譜を買いに出かけた時の長崎駅前。急に冷え込んだのもあるんでしょうが。
ショーウィンドウも衣替えしていましたね。



 デジタル一眼をバッグの中へ入れていたんで、iPod touch 4Gを使い、ポラロイド感覚で写してみました。ちっこいレンズですが、F 2.4と明るいレンズのようで。大きくすると荒さが目立ちますけど、昼間もいいのですが、夕暮れ時や明るい照明のある場所ではメモ代わりに重宝しそうです。

 モチのロンで Retina液晶画面で見る分には、かなりキレイです。
[PR]
by cowboy_spike | 2010-10-28 11:58 | iPod touch

HD Video 試写

 秋の大祭「長崎くんち」今日は中日ですが、昨日ちょろっと行ってまいりました。写真はあとでアップしますけど。ここでは 先日発売された、iPod touch 2010モデルのHD Videoを使い、諏訪入りの様子を30秒ほど録画してみました。32秒録画/41.9MB



 雰囲気を楽しむ程度であればOKですね。画質優先であれば、昨今のコンパクトデジタルにも録画機能ありますし、そちらが便利ですね。
[PR]
by cowboy_spike | 2010-10-08 16:16 | iPod touch

今度の新型 touchにわくわく

 Apple Styleさん経由、Maclalala2さんの記事に由ると

 数週間後には新しい iPod touch が登場する、しかも"新 iPod touch は Retina ディスプレイと2台のカメラを搭載"との情報がありました。久々に購買意欲をかき立てるブツ登場に。わくわくしてます。まあ少し酔っぱらっているのも多少ありますけどね(笑)。

 他にも。Macお宝鑑定団さん/techcrunchなどが取り上げているようで、情報の信憑性としては50/50ですけれど、9月に新しい iPod touchが出て来るのは規定路線のようですね。以前にも GoGo macheadさんが 記事を書かれてましたので、ホントにカメラが付くと面白いですよね。

 新製品は泳げる頃にリリースされる、なんて古い自虐ネタもありましたけど、今回はホントであってほしいものです。


9/3 追記:いろいろな面でiPhoneとの差別化はありましたけど、ほぼ噂通りの仕様になった
ようで、さっそくAppleStoreで新 iPod touch 32GB+Apple In-Ear Headphones with Remote and Micを予約しました。2−3週間の出荷待ちですが、到着しましたら弄り倒しますね(笑)。
[PR]
by cowboy_spike | 2010-08-12 00:08 | iPod touch

Wired 記事より「『iPod touch』がApple社にとって重要な理由」

 久しぶりにAppleネタで面白い記事があったので適当に抜粋と切り貼りしながら考察を。

 Flurry社はブログにこう書いている。「Apple社にとってiPhoneが短期の売り上げで重要な価値を持つことは明らかだが、iPod touchはより長期の戦略的価値を持つ、と当社は考えている」「業界全体がiPhoneに注目し、iPod touchは目立たない状態だが、iPod touchは次世代のiPhoneユーザーとなる忠実な顧客層を築いており、Apple社が、今日だけでなく明日のスマートフォン市場でシェアを占めるのに貢献している」

 私もその中のひとりです。電話は自ら掛けない人なのでSoftBankプリペイド、「iPhone」の選択は躊躇します。ランニングコストを考えるとまだ、ウ〜〜ンって感じですね。外出先でもおそらく電話は極力しないだろうし、地方都市での「おでかけアクセス」WiFiポイントが充実してくれば今度は新しいiPod touch + Skypeという組み合わせになるでしょう。

 これは考えられる話だ。というのもiPod touchは、ゲーム愛好家や、(多分月々100ドルにもなるiPhoneの利用料を払えない)ティーンエージャー、米AT&T社を避ける米Verizon社の顧客、その他大勢を含む幅広い層の要求を満たすからだ。Flurry社の調査では、端末別ユーザーセッション数シェアの推移もグラフで示されている。特に変化が顕著なのがゲームのセッション数で、今年6月にはiPhoneが50%、iPod touchが43%だったのに対し、11月にはiPhoneが46%、iPod touchが49%と逆転している。

 日本ではソフトバンクが健闘してますが、月々100ドルの利用料は確かに払えないでしょう(笑)。私もゲーム好きなもので、因みにウチの弟のiPhoneを触ってみましたが、心持ちもっさりでした。処理速度等から touchを選んでいます。確かにWiFi経由の方がオンラインでも(個人的な体感で)サクサクした感覚でした。

 iPhoneは一度購入すると縛りが終わるまで、買い替え需要は発生しませんけど、touchの場合はiPhoneに比べて安いので、一定のサイクルで買い替え需要やOSのアップデート料が発生してApple的には美味しいデバイスなのかもしれませんね。こんなこと書いてますけど、今度のtouchどうすっかなと、また整備品狙いにするか?迷っています(笑)。


引用元:WIRED JAPAN「『iPod touch』がApple社にとって重要な理由」
[PR]
by cowboy_spike | 2009-12-08 18:29 | iPod touch

イカレちまった

 長い間使ってきた iPod touch 1st 昨晩からいろいろやってはみたものの充電/同期が出来ない状態に。これは9/9に発表される新型を買えという前触れかも(笑)。MacBoxセットやPhotoShareのオフ会もあるので。現実的には9月中旬になりますけどね。

 

 ということで、Waitingというオチでした。
[PR]
by cowboy_spike | 2009-08-31 09:05 | iPod touch

Todoroki Falls

 日食写真の残りは追々として、今日は梅雨空ですんで、仕事は小休止。諫早市高来町にある「轟渓谷」で写したものでコラージュしてみました。

 

 左3枚はパナ DMC-FZ18。右上のはパナDMC-LC5で撮影。左上、サテンブルーは"Photofx"。左2枚は"ShockMypic(通称うねフィルター)"。右の千手観音は"EdoShop"という iPhone/iPod touch Appで作成。コラージュするために"Montage Lite"でまとめてみました。

 Photofx以外は無料のAppです。コラージュするのには気軽に使えるものがベストではないと思います。話はかなり強引に横道へ、、、Apple-Styleさん経由、(maclalalaさん投稿記事によれば)巷では次のiPod touchにカメラやマイクが搭載されるとのこと。

 お手軽ビデオ録画も出来るようになると、WiFi+Skypeで☎も出来る最強のハンドヘルドコンピュータになりそうです。MacBook Airの購入は暫くお預けで、泳げる時期の9月末まで待ちましょうかね。
[PR]
by cowboy_spike | 2009-07-24 12:02 | iPod touch

PhotoBox2枚ぐらい?

 昨夜アップデートがあった"PhotoBox"。またLOMOとBELLTONEの2つのエフェクトが追加されました。が、とりあえず今回は在庫処分ということで。上の2つはPhotoShareにて

 

 ノスタルジック/Camera : Panasonic DMC-FZ18

 

 Cinema/Camera : Panasonic DMC-FZ18。顔にマスクを掛けたいときにいいですね。

あと2枚はEdoShop、CameraBag で
[PR]
by cowboy_spike | 2009-07-18 10:45 | iPod touch

ABC - TapTap revenge 2 -

 五たびかな(笑)毎度TapTap Revengeネタです。先日1周年を迎えたようで、何かなと心待ちにしていたところ、ジャクソン5の「ABC」がダウンロード出来るようになりました。

 

 マイケルジャクソンの訃報、これもつい最近なんですけど予め作っていたんでしょう。タイムリーに早々リリース出来るようにしているのには日本ではちょっと考えられない速さです。少数精鋭で組織されているのでしょう。そういう事は枕で、とにかくプレイするとわかるんですが、楽しく作っているのがよく解ります。一度騙されたと思ってダウンロードする事をお勧めします。

 レベルはミディアムとエクストリームの2種類あります。得点を競うのならモチのロンで上位レベルですね。

因みに私はこんな感じです。
[PR]
by cowboy_spike | 2009-07-16 20:45 | iPod touch

Tap Tap ヨタビ 2.5

 今日は朝4時ごろから雨が降り出しました。なもんで少しだけゆったりした時間があるので、2.5にヴァージョンアップした iPod touch/iPhone Appゲーム「Tap Tap Revenge」で音ゲープレイ。

 

 Coldplayが最近のハマりなもので、集中的にやっています。日頃から感じていたのですが、[デジタル]というのに相応しいゲームのひとつです。指先でタップするという単純極まりないものですが、ポットのタイミングは自動ピアノのロール(に空いている穴)に近いのです。このプログラマーは逆転の発想で作ったのかなと思いますね。

 

では結果など
[PR]
by cowboy_spike | 2009-06-03 08:46 | iPod touch

PhotoArtist エフェクツ #1

 昨夜、PhotoShareでUpしたのを3枚ほど。


昨夜行われた胡弓の夕べのデジタルカメラ画像、デジタルズームでかなり荒れた画像なので、"PhotoArtist"Appで水彩画に変換しました。


これも昨夜の街角スナップ、デジタルカメラ画像、かなり暗めの画像なので、"PhotoDaily lite"Appでサーキュレーションを使って変換しました。


帰ってから面白そうなDVDをデジタルカメラで撮影(DMC-L10/クリエイティブマクロ)、派手目に発色した画像なので、今度は"EXP free"で3枚の画像を使って重ねました。実際にUpしたものは、更に"PhotoArtist"Appの水彩画変換したものをUpしています。

 時間を惜しまずにいろいろやってみるのも面白いです。ひとつのAppに縛られずに、複数のAppを横断的に使ってみるのも、いいんじゃないでしょうか?。
[PR]
by cowboy_spike | 2009-02-02 08:05 | iPod touch