徒然ブログ

カテゴリ:iTunes Store( 15 )

Tap Tap ろく 3.0 リリース

 性懲りもなくやってます。長崎くんちの前日に 3.0がリリースされました。優先順位は変えられなかったのですが、ぼちぼちやってます。

 

 今回は¥115の有料版としてリリースされていますが、Tapマニアは即クリックしましたよ。2.6に比べてかなりインターフェイスも変えてきましたが。やることはタップ/振るの2パターンだったのが、今回から途中に出現する☆を全てタップすると、10秒間だけ得点が16倍になるボーナスモードが追加されました。(1Player / 2Playerモード)オンラインではお邪魔モードになっているようです。

 

 プレイ後の結果画面はこんな感じになってます。コインを集めるとアバターの衣装や道具/背景を買えるShopがありますから、そこでお好きにアバターをドレスアップできます。一部の曲(Morgan Pageなど)は1000コインでMusic Shopから購入できますよ。

 

結果はこんな感じに
[PR]
by cowboy_spike | 2009-10-13 20:24 | iTunes Store

アポロ11号着陸記念と日食前夜

 40周年になるアポロ11号の月面着陸。それをゲームにした「EAGLE」を早速やってみました。

 

 蒸し暑い日で午後からこれやってました。明日は部分日蝕で長崎市は晴れの予報ですが、果たしてこのゲームのようにピタリと行くのかな。10:55頃、最大で0.929が一番の見頃だそうです。私もリアウィンドウを遮光フィルターにデジカメの液晶画面でゆっくり空を見上げてみたいですね。


追伸:「Eagle」21:12にチェックしたところ。午後2時頃までは無料でしたが、元の値段¥115に戻ってました。興味のある人はお試しあれ、かなり難しいのでハマります。
[PR]
by cowboy_spike | 2009-07-21 21:11 | iTunes Store

3D Gallery

 PhotoShareで知ったのですが、App Store、600円で販売されていた"3D Gallery"がプライスダウンの115円で発売されてました。



 さっそく、私も購入してみました。正面にはArtEnviでiPod touchに取り込んだ、モネの名画を2点飾り、他のは私が撮ったものを掛けてみましたよ。3Dダンジョンゲーム感覚で楽しめますし、他の人に見せるときにもいいでしょう。

 『ギャラリーフェイク』という漫画にもヴァーチャル美術館の回がありましたが、そういう感覚で楽しめるAppですね。"バーンズコレクション"という有名なものがありますけど、これはさしずめ"cowboy Collection"ですね。

Karajan - Beethoven Symphony No. 7/のだめカンタービレでも有名です。


[PR]
by cowboy_spike | 2009-02-16 08:36 | iTunes Store

PhotoCanvas

 昨日、PhotoCanvasがリリースされました。かなり高度な画像処理が出来るようです。試しに今朝作ったものを出してみます。


 レイヤーの重ねが最大4つですが、複数のレイヤーをひとつに纏まることもできますので、無制限といってもいいでしょう。但し、あまり重ねすぎると落ちるのは仕方の無いこと、iPhone/iPod touchでのPhotoShop的な位置づけですから。他のAppで作成した画像を巧く使ってみるのもひとつの手段でしょうね。

 開発者の方も意欲的で、PhotoCanvasで作成されたものをひとつずつ廻られているのでしょうか、コメントまで頂きました。これもAppleならではシェアするひとつの思想なのでしょうね。
[PR]
by cowboy_spike | 2009-02-10 09:52 | iTunes Store

App Storeで買ったモノ- iShodo + EXP free -

              

 せっかく買ったAppを使わないのはもったい無いので、"iShodo(書道)" を使って、下手な字を書いてみました。まだまだ、余計なものが抜けてないようでダメですね。たまにはこういうのも良いかと
[PR]
by cowboy_spike | 2009-02-08 23:20 | iTunes Store

Photofx その2

 DMC-L10のテストも行いつつ、"Photofx"の効果も出して行きます。


雨が上がった夜の吉宗前です。DMC-L10撮影/スムース/更にPhotofx softfxでエフェクト


2005年元旦、崇福寺あたりの裏通りです。DMC-LC5撮影/更にPhotofx Haloでエフェクト


昨年、丸山華まつりです。DMC-LC5撮影/更にPhotofx center pintでエフェクト

 あるサイトに出してみたところ、3>1>2といったところでしょう。2はかなり特殊なので、写真に興味のある人からのコメントがありましたね。3はやはり外国人のコメントが何件か書き込まれました。1は和風ですからおわかりですね。他にもエフェクトがいろいろあるので、DMC-L10及びLC5,FZ2などの過去に撮ったものをセレクトしてやってみたいと思います。
[PR]
by cowboy_spike | 2009-02-05 16:41 | iTunes Store

AppStoreでいくらまでなら出せるか。

 Apple系ブロガーのiPhone工房さんが上記のようなアンケートを行っています。

みなさんは、iPhoneアプリにいくらくらいまでならお金を出してもいいと思います?
アプリの価格付けをどうするか、というのはデベロッパーにとって、なかなかに悩ましい問題です。


 私も投票はしましたが、事後報告として。ワールドワイドなAppを想定したとして、最高でも出せるのは$9.99ぐらいかなと。それ以上になるとかなり機能や使い勝手のいいAppでないと売れないのではないかと思います。機能を制限して無料Appでユーザーの反応やこういったのが欲しいというレビューをまとめて、有料Appとしてリリースするという方法もあります。これはAppだけに限った話ではないです。

 大型汎用機の開発でも、顧客としては机上やドキュメント上で巧く説明しても、やはり人の子。機能を抑えたプロトタイプでもあると後々の仕様変更などに有効な手段で、私も、とある大規模プロジェクトや初めて頭でプロジェクトリーダーとなったシステムに関わったときにもやったことがあります。

 これを読まれた方で興味もある人は上のリンク先に投票場所(投票サービスのスクリプトをテスト的に張ったのですが、どうも巧くいかないようなので)があるので、行かれてはどうでしょうか?。
[PR]
by cowboy_spike | 2009-01-26 08:38 | iTunes Store

iBonsaiがfreeに

 なぜかPhotoShareではiBonsai(クリックするとiTunes Storeに飛びます)の画像がUpされてました。どうも無料ダウンロードになったようです。



 操作については簡単なのですが、枝や葉を振って落とす微妙なタイミングが必要とされるようで、きれいな枝振りの人もいれば振りすぎて枝のみの人もいます。私はこんな感じですが、さてどんなもんなんでしょうか?。面白いのでブログに書いてみました。

 追記:1/14にまた有料(¥350)になりました。何事も迅速に対処したほうが良いと思われます。
[PR]
by cowboy_spike | 2009-01-12 22:38 | iTunes Store

New Year Concert 2009

 先ほど、iTunes Storeを見たところ"New Year Concert 2009"のバナーがありましたので、アルバム買いしました。毎年楽しみにしてるニューイヤーコンサート、今年はNHK見逃してしまったので、こちらで楽しみますよ。

 (クリックするとiTunes Storeへ飛びます)

 なんか新年早々、アイチューンズの人もばたばたしていたみたいですね。一時アルバム300円で購入可能だったみたいですよ。
[PR]
by cowboy_spike | 2009-01-09 08:07 | iTunes Store

最近ポチしまくり



 PhotoShare用にちょいとiPhotoでエフェクト掛けてます。ミュージックヴィデオ、サウンドトラックとかまあ色々なジャンルのをセレクトしてますね。ヤマダ電機で追加のカード買うんですが、この前は1500円のが無く3000円のを買いました。気が大きくなりAppのほうもさらっと写真関係のなどポチしてますね。ゲームでも買おうかと思いましたが、年末年賀状作成や新しく"PhotoShare"なんぞ始めたもんで時間が無いのが正直なところですね。
[PR]
by cowboy_spike | 2008-12-21 12:06 | iTunes Store