徒然ブログ

カテゴリ:和モノ( 9 )

吹き流し

 長崎市内の直売所の近くにある、河口でのショットです。時間に余裕があったのでクルマを止め、何枚か撮ってみました。



 これは昨年のやつですけど、実は昨日も似たようなショットをPhotoShareにアップしてます(笑)。そちらはLofiでエフェクトを加えています。昨今、4月とは思えない冷え込みで、朝方は未だにフリースを着込んでいますけど、今年はちょっと天候不順になりそうでチョト心配です。
[PR]
by cowboy_spike | 2010-04-24 03:48 | 和モノ

咲きぶりに



 寒気もみせず ふゆのはな。っと本歌採りで一句。師走の装いですね
[PR]
by cowboy_spike | 2009-12-27 18:25 | 和モノ

場所踏み - 油屋町「川船」 -

 久しぶりに夜の街へと繰り出してみました。途中、長崎市公会堂で「場所踏み」をやっていたので練習風景など。暗めのシーンでは相性がいいので、総てPanasonic DMC-FZ18 iAモードで撮っています。

 

 川船は昨年も追っていたのですが、今年は油屋町のようです。公会堂は長崎くんち本番でも会場となっています。

 

 

One more thing
[PR]
by cowboy_spike | 2009-08-25 09:04 | 和モノ

長崎夜市 あれこれ

 先週の土曜日から始まった「長崎夜市」。遅れてふらっと行ってきました。最後のライブ、この日は銀屋町の鯱太鼓(しゃちだいこ)でした。

 

 

 

 2、3枚目は例のごとく PhotoShareにアップしました。久しぶりにデジタル一眼でライトアップされた被写体を撮ってみました。出遅れたせいでバック(&サイド)ショットだけですが、雰囲気は伝わるかなと思ってます。
[PR]
by cowboy_spike | 2009-08-03 13:05 | 和モノ

店先2枚

 前々回でのオフショットです。歩いていると和モノの店先けっこういい感じなんで。

 

 老舗の和菓子屋さんの店先、羊羹に饅頭なんかあって。つい手に取りたく成るようなポップですね。この時はカメラに撮るだけにしておきました。

 Panasonic DMC-FZ18 iAモード + iPhoto → iPod touch → MobileMe

もう1枚
[PR]
by cowboy_spike | 2009-05-29 22:08 | 和モノ

Cherry Blossom

 長崎では桜が満開ですよ。DMC-FZ2/マクロモード

 

 これは、児童公園にあった桜です。


お待たせしました。遅れましたが

2枚ほど
[PR]
by cowboy_spike | 2009-03-31 07:29 | 和モノ

日本歴史占い


日本の歴史


日本 日本歴史占い戦国武将編
日本歴史占い戦国武将編ではあなたの生年月日から運命数を
計算し、日本の歴史に実在した戦国武将を占います。
日本の歴史から見るあなたの運命は?


ネタでやってみました。信玄かと思いましたが、勝頼とはこれ如何にO_o

おまけでPhotoCanvas
[PR]
by cowboy_spike | 2009-03-05 07:54 | 和モノ

2004

 長崎はかなりの雨が降りました、なので過去の画像を整理していたところ、DMC-LC20で撮った初期の頃のモノがありました。



 この頃は初めてのライカDレンズということで、夜討ち朝駆けでいろいろなモノを撮ってましたね。今は便利にかまけてズルしてますが(笑)。ちょっと横道に逸れましたが、とある場所にある教会の入り口にあるマリア像でしょう。作者は定かでないですが、舟越 保武(ふなこし やすたけ)あたりのをモチーフにしている感じですね。(まだありそうなので)とりあえず今夜はここで〆ます
[PR]
by cowboy_spike | 2009-02-22 22:52 | 和モノ

和モノ #1 - ひなかざり -

 私が良く行くパン屋さんのレジ後ろにある雛飾りを店員さんの許可を得て、1枚だけ撮らせてもらいました。



 カラーでもそれなりに良い赤の発色でしたが、あえてモノクロに変換してUpしてみました。iPod touchで"Photofx"を使い、少しだけ画像処理を行ってます。
[PR]
by cowboy_spike | 2009-02-13 16:12 | 和モノ