徒然ブログ

カテゴリ:クルマのある風景( 12 )

Scenery with mini cooper

 LEICA D SUMMILUX 25mm(フォーサーズレンズ)続きます。クルマシリーズ復活です(笑)。



 下の3枚目、出島ワーフでの夕暮れの次に撮ったシーンです。今日も午後から市内へお散歩がてら L10を持っていきましたけど。それはまた おいおい。
[PR]
by cowboy_spike | 2010-05-22 21:41 | クルマのある風景

長崎街道をゆく

 国道34号線沿いの裏道と思われがちですが、明治まではれっきとしたメインロード。歩いてみるとわかるんですが、川沿いにあり、アップダウンもうまい具合に整備されていますね。

 

 役行者神社付近(詳細はリンク先を)
 


近くにあったので
[PR]
by cowboy_spike | 2009-09-03 05:57 | クルマのある風景

クルマのある風景 その10 - 諫早、その他 -

 ここもいつも通るんですが、信号待ちで手持ち無沙汰だったのでFZ18で撮ってみました。

 

 オリジナルはかなり明るいですが、かなり暗めに補正してます。これも7時前ぐらいでクルマの往来も少なく。ほぼ狙いとおりにイケたかなと。

 Camera : Panasonic DMC-FZ18 iAモード + iPhoto (上下とも)
 

これも長崎ならでは
[PR]
by cowboy_spike | 2009-06-03 20:16 | クルマのある風景

クルマ好きなもので

 久しぶりにクルマを置いて朝の散歩へ向かいました。

 

 言わず知れた名車「ホンダ・ビート」。フォトシェアにもUpしたのですが、未だに関心がある人多いですね。外人さんでもホンダオーナーいらっしゃるみたいです。かなり暗かったんでプログラムAEかなり悩んでましたが。裏技でなんとかシャッターを切りましたよ

 Panasonic DMC-L10 EV-1.00 スムースモード(若干パラメータを変更) + iPhoto

バスがゆく
[PR]
by cowboy_spike | 2009-05-27 19:35 | クルマのある風景

クルマのある風景 その9 - 諫早、その他 -

 ここもいつも通るんですが、やはりこれもDMC-FZ2で撮ってみました。

 

 早場米で、早くも緑のカーペットが一面広がってます。一部麦もありますがそちらは黄金色になっていて、いい感じの風景になっていますよ。(こいつは4年前ですけど、大体こんな感じです)

 Camera : Panasonic DMC-FZ2 スポット測光 iPhoto補正ボタンのみ

バスがゆく
[PR]
by cowboy_spike | 2009-05-14 05:49 | クルマのある風景

クルマのある風景 その8 - 長崎空港、その他 -

 例のロータスエリーゼを撮る前、最終便が到着する時刻に長崎空港へ行った時です。

 

 3台ほど新型アウディTTクーペが展示されていました。クルマ自体は数枚アングルを変えて撮った最後の奴ですね。地上勤務のおねーさん達が仕事を終え、控え室へ向かっていると思われます。ZUIKOレンズの特性なのか、夜間でも明るかったので EV-1.0で

在庫セールでもう2枚
[PR]
by cowboy_spike | 2009-04-22 20:18 | クルマのある風景

クルマのある風景 その7 - 旧長崎刑務所跡地 -

 たまには違った場所でクルマを絡めて撮ってみました。ここは諫早市にある「旧長崎刑務所」です。

 

 数年前は廃墟に近いほど、鬱蒼とした雰囲気でした。喩えていえば「バイオハザード」に出て来た、最初の洋館っぽかったです。一昨年だか取り壊す前に一般公開されたようです、生憎都合が立たなくて、先日ようやく行きました。約100年前の近代建築で設計者は山下洋輔のおじいさんだそうです。

 設計者は居なくとも建物は存在する、良いことなのかはさておいて。今後、この建物がどうなるかは行政、民意にゆだねられる事になるでしょう。明治村あたりに移設される事を切に願います。

 Camera : Panasonic DMC-LC5



追伸:あとで何枚か追加する予定です。

参照先:デイリーポータルZ/衝撃の廃墟

残りはDMC-L10で3枚
[PR]
by cowboy_spike | 2009-03-30 07:42 | クルマのある風景

モノクロってみました。その4

 今朝、仕事途中に信号待ちで撮ったファーストショットです。iPhotoでモノクロ変換とコントラストを若干深くしてます。



 サイドブレーキを引いてますから、思う存分、手持ちでカメラを構えることができました。が、慣れているからであって。あまりお勧めはしません。最初の1枚がこれくらいだと1日が楽しくなりますね。


[PR]
by cowboy_spike | 2009-03-24 15:06 | クルマのある風景

クルマのある風景 その5 - 長崎街道 -

 前回の続きになります。長崎街道・矢上宿(矢上町)の朝の景色です。



 クルマは20Km/hの一方通行で小学校の通学路になっています。午前8時前ぐらいからクルマと小学生の集団が同じ方向に進むのがいい感じの風景です。長崎大水害の少し前までは重厚な趣きのする道でしたが、以降の区画整理などの影響で宿場町の雰囲気は皆無になりました。当時の写真はカメラ道楽な私の中学時代の先生が江戸後期から昭和までの古写真のコレクションを蒐集しているので、かろうじて見る事も出来ます。
[PR]
by cowboy_spike | 2009-02-28 22:20 | クルマのある風景

クルマのある風景 その4 - Entrance -

 長崎市東部にある新興住宅地入り口です、ちょうど信号待ちで止まったのでRICOH R8で撮ってみました。



 そのままだと(エンジンの振動などで)かなり手ぶれがあったので、緊急避難的に"Vihgo"でスケッチエフェクト。更に"ColorSplash"でパートカラーにしてみました。絵画風でいい感じになってると思いますよ。
[PR]
by cowboy_spike | 2009-02-22 13:23 | クルマのある風景