徒然ブログ

カテゴリ:ふれあい市( 1 )

今日の出荷物

 今朝出荷した野菜の下準備していた、昨日の夕方ころの写真をアップ。
b0004972_10432087.jpgここのところの熱波で細めではあるが、茄子(ナス)は収穫できる。明日出荷するために少しでも新鮮さを保つため収穫してからスグに冷たい水に浸す。これをするか、しないかによって野菜の日持ちが違ってくる。 

この時点でもナスは生きているんじゃないかと思うほど、シャキとしてくるから不思議だ。

その他の収穫物として、トマトやトウモロコシなどがある。これはまだ袋詰めする前の状態。b0004972_10421585.jpg 
その他の作業としては、バーコード(値段)付け、各直売所ごとの仕分けなどがおおまかな流れとなる。最近は農業分野もいろいろな面で競争の時代。ある直売所では陳列に関しても出荷する人が自ら行うので、大体朝3時には直売所へゆく。その後にもう一度寝る。ユニクロも野菜販売に手を出し、撤退するほど難しいまあ若い人にはとてもおすすめできない3K職業ではある。しかし、逆に考えればこれほど新規参入の少ない職種はそうそう見当たらないとは思う。まあどんな仕事でも苦労は付き物なんだけどナ。
[PR]
by cowboy_spike | 2004-07-30 11:04 | ふれあい市