徒然ブログ

カテゴリ:コンピュータ( 27 )

スターバックス「ソフトバンクWi-Fiスポット」対応

 引用元: CNET Japan スタバでiPhoneを快適に--スターバックス「ソフトバンクWi-Fiスポット」対応

 詳しくは上記のリンク先を読んでもらうとして、私はプロバイダがヤフーなもので「BBモバイルポイント」加入してるんですけど、スターバックスもモバイルポイントでも使えるようにしてもらえると嬉しいですね。(FONの話は別にして)大都市圏は モバイルポイント かなりあるとは思うのですが。なんせ九州の西の端ですから、長崎駅+マクドナルド各店舗というお寒い状況です。

 マクドナルド以外にスターバックスが加わると、選択肢も増えて、クルマで行く愉しみも増えると思いますよ。将来的には全店舗での対応を目指すという。言葉を信じ。スターバックス「BBモバイルポイント」も同時にというニュースを、気長に待ちますかね。
[PR]
by cowboy_spike | 2010-05-18 20:25 | コンピュータ

iPad feverだ

Apple、iPadの販売台数が100万台に

 Appleの発表によると「先週金曜日に100万台目のiPad(アイパッド)を販売したことを発表しました。4月3日の発売からわずか28日での達成です」だそうです。日本のヤフーオークションでも出品数すごい数ですから。米国経由で購入された人多そうです。

 5月末発売に向けて、落札相場は安定してきたのか aucfanで調べたところ、7万円前後(iPad 16GB)になっているようです。MacBook Air か新しいMacBook Pro 13in(SDスロット付き)を狙っている私には、iPadまでは手が出せませんけど。先にカメラ搭載touchにはなると思いますが、いずれは 1台購入するかもしれません。日本でのiPad 販売価格に依っては、優先順位が多少入れ替わるかもしれませんね。久しぶりにApple関連でブログを綴ってみました。
[PR]
by cowboy_spike | 2010-05-03 22:54 | コンピュータ

ちょっと nano で

 2日前、新しいiPod nanoを購入しました。新しい nanoは小さいながらビデオも
撮れるようなので、クルマのハンドルに固定して撮ってみました。何故か音声が拾えなかったので
iMovieを使って、iTunesにある曲(CASIOPEA / ASIAN DREAMER)を後入れし

 iMovieからそのまま、Youtubeのマイ動画へアップロードしました。



 固定フォーカス、エフェクト(上のはサイボーグかな)を指定してから録画するようです。
広角で撮れるので全体を納めたいときには重宝しそうです。これは長崎くんちのメモ撮りに
いいモノ買ったかもしれませんね。
[PR]
by cowboy_spike | 2009-10-02 10:32 | コンピュータ

ソフトバンク0円キャンペーン その2なのか

 CNET Japanに「ソフトバンクモバイル、イー・モバイル網を使ったPCデータ定額サービスの料金を発表」とのニュースがありました。

 ソフトバンクモバイルは3月6日、2段階定額制のPC向け高速モバイルデータ通信サービス「データ定額ボーナスパック」の提供を開始する。下り最大7.2Mbpsの高速データ通信が利用可能だ。また、専用端末として、USB型データ通信専用端末「SoftBank C01LC」の販売も開始する。

 年度末というのもあるでしょう。ニュースの記事にあるような料金設定ならばPC/MACでモバイルしている人は新規加入されるんでしょうね。ただ心配なのは、地方だと下り最大3.6Gぐらいでしょう。イーモバイルは長崎だと主要都市で2009年2月現在のサービス提供地域(下り最大7.2Mbps)の予定にはなっているようです。他にも詳しく書かれているブログ[:: 246 log ::]があったのでリンクしておきますね。

参照:CNET Japan ソフトバンクモバイル、イー・モバイル網を使ったPCデータ定額サービスの料金を発表
イーモバイル:サービスエリア
[PR]
by cowboy_spike | 2009-02-27 07:01 | コンピュータ

マイリティリポートの世界が

 Apple-Style PULSさんとこで他のブロガーさんの記事のタイトルを眺めていたところ"これぞマイノリティーリポート = fuitaの blog"さんの記事にクリックしました。

 3分程度のデモ映像なんですが、タイトル通り『マイノリティリポート』で殺人予知システムルームでのトムクルーズがクラシックをBGMにオペレートする1シーンに近いインターフェイスでした。映像化するのが困難なフィリップ・K・ディックの短編をあそこまで膨らませたスティーブン・スピルバーグの映像チームも凄い才能ですけど、それを実現化するチームも凄いです。

 MITのメディアラボで1990年代初頭から開発が進められてきた。用途は僕らが思うほどナードじゃない。現実世界の問題に対処できるよう、考案されている。・・・プラットフォームはLinux、Mac互換で、現在はフォーチュン50社・政府機関・大学で以下のような様々な領域で使用されている。:techcrunch Japanより引用

 MacOSもパロアルト研究所 (Palo Alto Research Center : parc)からの技術がスピンアウトされたものですし、これが次世代以上先のパーソナルコンピュータが目指す、新しいユーザインターフェイスになるのかもしれませんね。

元記事:
マイノリティリポートに最も近い空中動作認識インターフェイス

関連ブログ:"これぞマイノリティーリポート = fuitaの blog"
[PR]
by cowboy_spike | 2008-11-18 22:34 | コンピュータ

次の波-大容量SSD-

 朝早いんで、ようやく仕事も一段落してCNET Japanのニュースを読んでます。

 Intelは、コンシューマーおよびエンタープライズ市場におけるハードディスクドライブ(HDD)の利用に取って代わるべく、ついに大容量ソリッドステートドライブ(SSD)事業へと進出する。

 早いところではもうSSD搭載モデル出してますしね。タッチパネルもそうですがSSDもパーソナルコンピュータの次の波なんでしょうね。

 Intelは、コンシューマーおよびエンタープライズ市場におけるハードディスクドライブまずIntelは、コンシューマーノートPC市場に向けて、マルチレベルセル(MLC)テクノロジがベースとなる、80Gバイトと160GバイトのSSDを投入し、エンタープライズ市場に向けては、シングルレベルセル(SLC)がベースとなる、32Gバイトと64GバイトのSSDを投入していく。2009年中には、Intelは、最大320Gバイトの容量で、MLCベースのSSDを提供する予定である。

 今度はメモリのクロックアップ競争もそうですがもうひとつSSDの大容量化の競争になってゆくんでしょう。SSDは不具合が発生したなんて話聞きませんけど、320GBなんて大容量になってくると、アクセスエラーとか書き込みエラーなんかで一発オジャンなんてことのないよう、DVD-ROMに変わるバックアップメディアとしてハードディスクが重宝されるんでしょう。ホント1TBのハードディスクかなり安くなってきてますもんね。

 数年後にはSSDで1TBモデル搭載モデルなんてノートパソコンが発売なんてニュースがそのうちに出てくる頃には、私も不惑の年齢から老境の域に達しているでしょう。老眼鏡掛けてMacintoshの前に居るの想像できないですね。でも確実にそう成るのは間違いないです。SSDの次は果たしてどんなメディアが出てくるんでしょうね、そちらの方がもっと楽しみかも。。なに〜(1ペタバイト)こんなの出たんか(こんなん残りの人生掛かっても使い切れない)みたいな(笑)
[PR]
by cowboy_spike | 2008-08-20 12:27 | コンピュータ

App Storeで買ったモノ- File Magnet、その他-

 iPod touchも購入してから早くも2週間経ちました。最初の頃は2.0にアップデートしたり、操作を覚えたりしてかなり楽しんでましたが、App Storeを眺めてるうちに、なんか面白いモノないかなと2ちゃんねるの該当スレ「iPod touch part50」や「App Store part5」などをROMってました(笑)。

b0004972_6433780.jpg んでもってコレと決めたやつ何点をか購入しました、そのひとつがFile Magnetです、最初にMac側にアップロード用アプリをインストール。Mac側のアップロード用アプリを起動させます。次にWi-Fi機能を有効にして、あとはiPod touchまたはiPhoneにアップロードしたいファイルをドラック&ドロップするだけです。サイズが大きいファイルは時間がかかるし、iPod touch側でも閲覧するのに時間がかかるんで、写真などはiPhotoなどで小さくリサイズすると便利かもしれないです。私の場合は福岡行き、熊本行きの高速バスの時刻表(PDF形式)もアップロードしました、読み込みに時間はかかりますけどピンチすると便利です。よく使う時間帯だけピックアップしてtext化すればいんですけど、タイムテーブルの変更などのありますから、サイトからPDFなりHTMLを持ってくるのが無難でしょうね。

 あとは、Art Enviですねこれ西洋美術に興味のある人にはお勧めですよ。北斎や広重などもあります。オンラインポケット画集、これで115円は安いと思います。あとは無料で楽しめるゲームは上海もどきのMoonlight mahjong lite、高速バスでの移動では暇つぶしにはもってこいです(笑)。

 しかしいろいろなアプリがあってiTunes Store面白くなってきましたが、勢いでクリックしないように自制せねばいけませんね、昨日もヤマダ電気でiTunesカード1500円にスタイラスペン1280円、購入と。。

 この2週間いろいろ取り込んで気がつけばiPod touch16GB、残り1.5GB。あ〜iPod, iMac, iTunes Storeこわいこわい。
[PR]
by cowboy_spike | 2008-08-15 07:21 | コンピュータ

【マカーも】「HP 2133 Mini-Note PC」【欲しい】

 長崎は雨です、とタイトルとは関係無い滑り出しです。昨夜からマカーなのにEee PCなんぞに触手を延ばそうとしていた矢先、CNET Japanのこの記事はMacBookを買おうとしていた私にはそそられるWin Noteです(笑)。他の人のトラックバック先の記事を読んでも、結構好感触のようですね。

 Hpの製品紹介のサイトにあるフォトギャラリーを見ていると、PowerBookG4をサイズダウンしたようなつくりにこっち(来月末)買っちゃおうかななんて気分になりました。でもこういうノートが出てくると、iPod touch買おうかナと思ってる人、こっちに流れちゃうんじゃないかと余計な詮索したりして。これのモデルでS.S.Dなんぞ出てこようもんなら、即買い!なんてネ。外付けの光学ドライブやモロモロのオプション付けて10万前後ででMac Book Airの母艦にもなりそう。心も天気も揺れる5月の週末なのでした。

 メモリ増設しないとVista動かなそう、そうすると値段的にはMacBookってことになんのかな?。しかし5万円台のノートパソコンというのはメーカーの意気込みとか凄いですね。
[PR]
by cowboy_spike | 2008-05-24 12:33 | コンピュータ

Wozかく語りき

・今はしがないお百姓さんをしていますが、10代から20代の頃はこの人に憧れたもんです。Apple Computerの共同設立者のスティーブ・ウォズニアック(別名:Wozの魔法使い)。一時期は隠者のごとく、世間から忘れられていた存在でしたが、ここ数年はいろいろな場所に顔を出すようになったみたいです。

「目標を達成したときに得られるこの感動が一生心から離れることはない」。

 技術者というカテゴリの属する人たちは多かれ少なかれ、こういう経験があると思ってます。一種の夢追い人みたいな感じは否めないけれど、自分のつくったものが日の目を見、絶賛されたことのある人ならではの言葉でしょう。ここからは話はかなり横道にはずれ、個人的な事を語っちゃいますと。(業務)プログラマーになりたての頃にあるシステムをお手伝いした事があるんですが、最近それがWebに公開されているようです。懐かしいやら恥ずかしいやら、元々はメインフレームに構築されていて、生きてるうちに一般の人には多分お目にかかる機会はなかったと思ってました(笑)。

 自分の事はさておいて、他にもいろいろな事をかく語りきしてますから、技術屋志望の学生さんは一読されるのをおすすめします。
[PR]
by cowboy_spike | 2007-05-31 21:14 | コンピュータ

他人事とは思えません。

Excite <過労自殺>厚労省が労災認定 係争中に国が一転、認める

 元富士通の一次下請け会社(協力会社とも云います)に勤務していたので、とても他人事とは思えません。まあこの業界(外資系Googleなどの例外もありますが)基本給が少なく残業100オーバーでなんとか人並みな生活が出来るところがあります。それでも周りの人に恵まれていたりとかすれば、何処かで捌け口とかも見つかるんですけど。あと社員寮というのも、会社という足枷から逃げられない環境というのもありますが、真面目な人だったんでしょうね。

 富士通に関しては(2ちゃんねるを探ると)いろいろな都市伝説あります。信じるか信じないかは個人に委ねるとして、過去に十数年システムに携わった人間から云わせてもらうとすれば、無理なものは逆立ちしても無理、無理だとわかったら人にイヤミいわれようとも、助けを求めること自分で真面目に何とかしようとしない。どうしよう無いときは「逃げる」というのもひとつのスキルです。メーカーさんはまだ良いほうです・・・下に行けば行くほどもっと悲惨だよ。

 記事の一文に「脳、心疾患の労災は、発症前1カ月間に100時間を超える残業、または2〜6カ月間に月80時間を超える残業があった場合、業務との関連が強いと認定される。」とあります。私の経験ですが元請けだったいうのもありますけど、バブル時代に下請けが投げて返してくれたお陰や守秘義務という名目で増員出来なくて、これ以上(残業平均150hを3〜4年)やってました。人からは我慢強いと思われていた私も最後にはアキレて、7年目でその会社オサラバしました。これは氷山の一角であって、これからコンピュータ(ソフト)業界の労災認定の申請が増えると思ってます。
[PR]
by cowboy_spike | 2006-07-12 20:08 | コンピュータ