徒然ブログ

ふたり の あ い だ : Social Distance

 長崎くんち以降、まとまった雨がようやくが降りました。なもんでブログも更新(笑)

ふたりのあいだ : Social distance

 下の記事、竜宮船待ちでZUIKO ED 弄ってまして。ラッキーショットなのかは他の人にお任せ
するとして、いい感じだったんでアップしてみました。

長崎市のマスコットキャラ「さるくちゃん」が男の子にエールを送ってますね。

もうひとつ おまけ
[PR]
# by cowboy_spike | 2010-10-24 10:54 | テクナシカメラ

長崎くんち・後日 2010

 あまり撮っていないにも拘らず、仕事の遅い私です(笑)。ようやく4枚ほどメドがついたので、PhotoHitoより引っ張ってきました。

走る、八坂町「川船」

 雨の影響で2時間ほど、遅れた「長崎くんち(あとび)」。諏訪神社に遅れてきたのが良かったのか、悪かったのか。第一陣が来ないので、市役所通りをてれーっと歩いてましたら。八坂町「川船」の行列が目の前に。ラッキーと何枚か撮らせてもらいました。

目印はキャノン

 それに気を良くして、大波止・お旅所まで、更にてれーっと歩く。凄い人混みです、3連休初日と重なった影響でしょう。お旅所には、馬町、築町、東濱町、銅座町が入れ替わり立ち代わり。踊り町が移動する毎に立錐の余地が無い状態です。風船も目印にいいですが、コレもナイスかも。

お旅所の踊り子さん

 そんな中で、スケジュール通りならばココに居ない 踊り子さんが諏訪神社へ向かう最中、1枚流して撮れました。

他のは後日アップ、とりあえず1枚
[PR]
# by cowboy_spike | 2010-10-11 21:37 | テクナシカメラ

長崎くんち・前日 2010

 とりあえず4枚ほど、PhotoHitoにもアップしてますんでこちらにも。

諏訪入り前

 前日、馬町の諏訪入り前。DMC-L10 ZUIKO ED 150mm

諏訪神社・長坂

 前日、16:00の回の少し前の長坂の様子です。今年の競争率は9倍だったというのを、案内係のおにーちゃんから教えてもらいました。DMC-L10 + ZUIKO ED 150mm

諏訪神社・長坂 その2

 馬町、演目が始まる前の傘鉾回しと オフィシャルカメラマンかな?。DMC-FZ18

本日の:長崎くんち 馬町の傘鉾さん

 諏訪入り終了後に下ってゆく、傘鉾さんたちを撮ってみました。ホントお疲れさまです。
DMC-FZ18


追記: 昨日(10/7)気がついたんですが、エキサイトブログ 画像容量が1GBまでアップ出来るようになったんですね。私の場合はPhotoHitoからのアップをこちらのブログに貼付けているので、何かの機会にでも使ってみましょう。
[PR]
# by cowboy_spike | 2010-10-08 19:30 | テクナシカメラ

HD Video 試写

 秋の大祭「長崎くんち」今日は中日ですが、昨日ちょろっと行ってまいりました。写真はあとでアップしますけど。ここでは 先日発売された、iPod touch 2010モデルのHD Videoを使い、諏訪入りの様子を30秒ほど録画してみました。32秒録画/41.9MB



 雰囲気を楽しむ程度であればOKですね。画質優先であれば、昨今のコンパクトデジタルにも録画機能ありますし、そちらが便利ですね。
[PR]
# by cowboy_spike | 2010-10-08 16:16 | iPod touch

昨夜の 長崎くんち/庭見せ

 10月 7,8,9日と秋の大祭「長崎くんち」が始まります。昨日は各踊り町では、庭見せがありました。

10月3日の夕刻から各踊町の家々では、表格子をはずし木戸口を開放するなどして、家の中や庭園を道行く人に見せる。 傘鉾をはじめ演し物の曳物、衣装、小道具、楽器などを飾り、踊町出演者に贈られたお祝品を並べてご披露する。 (長崎くんち/ミニ辞典より引用)

本日の : 長崎くんち 庭見せ/東濱町

 築町/東濱町/八坂町/銅座町。。諏訪町とてれーと歩いてましたが、とりあえず豪華な衣装の東濱町(竜宮船/乙姫ブース)をアップしておきます。他のは例の如く(笑)鋭意修正中ということで。

 今日は、人数揃い もありますが時間的な余裕は無いので、本番(10月7日〜)からですね。

とりあえず、あとで追加予定
[PR]
# by cowboy_spike | 2010-10-04 11:50 | テクナシカメラ