徒然ブログ

タグ:農業ノオト ( 12 ) タグの人気記事

にんにくちゃん 約7ヶ月後

 これまた、農業ノヲトも最下位、いや再開(笑)。以前アップした、にんにくちゃん12日目の続報です。



 実際には平成22年5月13日に出荷したんですけど、雨が降ったりと(天日干しでは無理故に、倉庫内 陰乾し)バタバタとしてようやくアップ。にんにくと合せて、十分、天日干しした たまねぎも約2ヶ月出荷してます。



 昨日は、ようやくキュウリの初採りでした。これからニンジン、ジャガイモも合せて、6月あたり最盛期になるようです。

上:Panasonic DMC-L10 + L-X025(SUMMILUX)
下:Panasonic DMC-LC5 (SUMMICRON)

追記 : 被るものもありますけど、フォトログにもアップしてます。(10/5/26)
[PR]
by cowboy_spike | 2010-05-25 21:32 | 農業ノオト

初採り

 昨日は荒れ模様のお天気でした。今日は一転してポカポカ陽気でしたので、タマネギを探ったところ
頃良いのがあったので早速、初撮り(笑)。

 

 昨年の11月初頭に植えたものです。一度だけ病害虫対策の殺菌剤(ダコニール 1000)を薄めに散布しましたんで、低農薬野菜という事になります。大きさは左から2番目がほぼ、タバコの箱と同じぐらいです。デフレの御時世、あとは売れるかどうか?ですね。少量ですから、地元優先になってしまいます。


補足:指定は1000倍希釈、私んとこは1333倍希釈でした。w

久しぶりに2枚ほど
[PR]
by cowboy_spike | 2010-03-11 19:27 | 農業ノオト

にんにくちゃん 12日目

 いろいろアップしたいものは沢山あるのですが、ここはひとつ生業もので。



 マルチに植えた、にんにくの12日目をデジタル一眼のLive viewを使って撮影してみました。例年ですと来年の3月下旬〜4月上旬には収穫できそうですね。その前には「にんにくの芽」もありますよ。
[PR]
by cowboy_spike | 2009-11-04 18:30 | 農業ノオト

にんにくちゃん

 久しぶりに農業ノオトを。春先に出荷する大蒜を一部植えました。明日も天気が崩れなければ引き続き植える予定です。今日の最高気温 25℃でしたので植えたあとにジョロで散水して終了と

 

 一昨年に種苗店から購入した、青森県産のにんにくを出荷とは別に一部、種として梁に吊るしておいたものです。おおまかですが600個以上だったと思います。撮影カメラも久しぶりに明るいレンズのDMC-LC5を使い、マイナス補正で写してみました。合成はMontage liteを使っています。
[PR]
by cowboy_spike | 2009-10-23 20:46 | 農業ノオト

近況などなど

 新しいものが無かったので、今年も残り3ヶ月で近況スナップなどなど。

 

 秋ナスになってます。高さは私の身長を優に超えてますよ。

 

 続けて、茄子の花。撮影は総て、Panasonic DMC-L10 ZUIKO Digital ED 14 - 42mm:Pモード / EV-0.66

おまけの2枚
[PR]
by cowboy_spike | 2009-08-31 18:04 | 農業ノオト

棚田のある風景

 先日、早めに仕事を済ませ、その足で少し雲仙寄りの棚田へ行ってみました。棚田百選に選ばれた場所だそうです。

 

 かなり山奥まで入り込んでしまいました(笑)。道幅は軽ワゴン1台より少し広めで途中に退避スペースがありますが、初めて行くにはチト怖い県道でした。

 

 ここでしたら、橘神社にも近いですから車も駐車できますし、神社の好きな人にももってこいの場所だと思います。朝8時ぐらいです。

その他の
[PR]
by cowboy_spike | 2009-07-10 06:08 | 農業ノオト

最近の野菜ちゃんたち

 昨日は快晴でした。今朝は雨のちくもり、現在はくもりで気温25°、雨でぬかるんでルんでちょうどいい柔らかさになっているかと、ごぼう抜きやってきました

 

 仮抜きなんで様子見というのもありましたけど、少し細めです。長いもので40cm前後とまずまずの長さになってます。サラダごぼうなので、こんなもんがベストでしょうね。

その他の
[PR]
by cowboy_spike | 2009-07-05 11:56 | 農業ノオト

シンシア初掘り

 今年初めてシンシアを試験的に植えてみました。3/24に植え、今日1列だけ掘ってみたところ、
かなり大きくなってました。

 

 手前のは大人の握り拳より一回り大きいですね。中くらいのはタバコサイズといった感じです。さっそく市内の直売所へ出してみたいと思います。

 Camera : Panasonic DMC-FZ18 iAモード + iPhoto
[PR]
by cowboy_spike | 2009-06-09 18:59 | 農業ノオト

つい最近の野菜ちゃんたち

 にんじんは最盛期で、きゅうりはボチボチといった感じ。他のも梅雨前に少しだけ採れそうです。

 

 上からピーマン、今日時点でこぶりのがちらほら。左下は、なす。これも10センチぐらいのがいくつか。右下は夕方に撮ったきゅうりの花です。細身ながら3本で100円。トータルで時給程度といった感じでしょうか。切り貼り作業はtouch側のApp"Montage Lite"で行いました。

 Camera : Panasonic DMC-LC5 EV-1.0(下のみ)、他は露出補正無し + iPhoto
 
[PR]
by cowboy_spike | 2009-06-04 12:05 | 農業ノオト

今日の野菜ちゃん(恋ごころ)

 種まきから67日目、ようやくにんじんを出荷できるようになりました。

 

 種メーカー(タキイ)では約100日あたりとの事ですが。天候に恵まれたのか、手前付近のものが良い案配だったので、明日出荷します。カメラも先日ヤフオクで落札した「DMC-FZ18」を使ってみました。

 Panasonic DMC-FZ18 iAモード ノーマル
[PR]
by cowboy_spike | 2009-05-23 19:59 | 農業ノオト