徒然ブログ

タグ:長崎くんち ( 6 ) タグの人気記事

PhotoFunia de おくんち写真

 PhotoHitoに今年の長崎くんちのギャラリーを作りましたので、こちらのブログはそれ以外で何かないと思案していたところ、困った時の「ふぁんにゃ」(PhotoFuniaをもじった 私の造語)です。新しいフレームを早速使ってみました。

 

 鍛冶屋町、七福神(鍛冶屋町ブログへ)の弁財天の子がファインダー越しに雰囲気良くて、1枚だけズームを使って撮影したのですが、ちょっとピンボケだったので、film Photographのフレームに納めてみました。



 こちらは上記のギャラリー、最後の1枚です。今年の長崎くんちに参加された皆様、お疲れさまでした。また7年後にお会いしましょう。


追記:PhotoFuniaのサイトでも作成できますが、上の画像はiPhoto経由 iPod touchに取り込み、MobileMeにサイズダウンしたものをアップロードしています。

おまけ de 2枚
[PR]
by cowboy_spike | 2009-10-12 21:50 | Free soft

長崎くんち・中日(なかび)

 前日(10/7)とは一転、気持ちの良い日になりました。朝方に粗方の仕事を終え、中央公園で行われる、庭先廻りに行ってきました。昔はこんな感じで観客が見ていたのであろう、簡単な設えの即席会場でしたけれど、観客もかなりでした。夕方の仕事もあるので、上町(うわまち)のみの見物でした。



 長崎検番のお姐さん方、登場の一コマです。(上下ともクリックすると "PhotoHito"へ)



 最初の踊りですね、以降はFZ18をビデオモードにして録画したので(下の記事のおまけをクリック)

 今年は「踊り」を中心に撮ってみたかったので、川船/龍踊りなどは他のサイトの方にお任せで。後日(10/9)は今から簡単にiPhotoで補正しますので、

 暫くお待ちの間にfotologにアップしたもので
[PR]
by cowboy_spike | 2009-10-10 11:30 | テクナシカメラ

2009 長崎くんち

 台風も接近するなか「長崎くんち」始まりました。前日、雨模様だったので今日は臨時休業、こまごました雑用は後にして。公会堂経由でテクテクと諏訪神社へ行って来ました。この前の庭見せの縁なのか、演目を終えた「鍛冶屋町」ちょうどが坂を下るところに遭遇。私にしてはかなりの枚数を撮らせてもらいました。



 公会堂では他にも、唐人船や、57年ぶりに出場の「今籠町」の傘鉾なども撮影しましたが。今日は、お下りの日。1枚もので、七福神 下るで。

おまけ
[PR]
by cowboy_spike | 2009-10-07 20:45 | テクナシカメラ

長崎くんち・庭見せ

 神無月に入ると、長崎では長崎くんちの声が聴こえてきます。3日の夕方からは各踊り町で「庭見せ」がありますので、私も鍛冶屋町界隈を中心に3つの踊り町を巡ってきました。時間帯は20:30迄のようです。



 白水堂さんの庭先です。早く行けば振舞菓子もあったようですけど、20:00過ぎたので無くなってました。とりあえず PhotoHitoには2枚と、PhotoShareに3枚アップしています。長崎くんち本番まであと3日切ってます。


[PR]
by cowboy_spike | 2009-10-04 12:24 | テクナシカメラ

場所踏み - 元船町「唐人船」 -

 またまた、長崎市公会堂で「場所踏み」をやっていたので。今度は久しぶりのDMC-LC5で撮っています。

 

 

 

 手ぶれ補正無しの機種では、夜間手持ちであればブレが出るのは仕方ないです。ISOを上げて撮るのも良いのですけど、やはり8年前のモデル、ノイズが多すぎてボツ多し。御囃子にノセラレテ撮ったはいいけど、150枚中100枚はゴミ箱行きになりました(シ_ _)シ

 今年の「唐船祭(唐人船)」は元船町です。コンタクトは以下の通り。

 

Camera Panasonic DMC-LC5 P-mode ISO200/ WB : AUTO / EV-1.0

追記:上の3枚はiPod touch用にサイズを小さくし、Photofxにて補正しています。

おまけ
[PR]
by cowboy_spike | 2009-08-27 06:52 | テクナシカメラ

場所踏み - 油屋町「川船」 -

 久しぶりに夜の街へと繰り出してみました。途中、長崎市公会堂で「場所踏み」をやっていたので練習風景など。暗めのシーンでは相性がいいので、総てPanasonic DMC-FZ18 iAモードで撮っています。

 

 川船は昨年も追っていたのですが、今年は油屋町のようです。公会堂は長崎くんち本番でも会場となっています。

 

 

One more thing
[PR]
by cowboy_spike | 2009-08-25 09:04 | 和モノ