徒然ブログ

タグ:1枚もの ( 18 ) タグの人気記事

島原街道から見た、或る日の雲仙

 11月に入ってから、最西端の長崎でも朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。そうなるとやはりこういうのが撮れますね。

本日の : Crepuscular rays

 橘湾もあり、寒暖の差が激しいんでしょう。これから何度かお目にかかると思われますが。とりあえず今期はこれが初撮りです。ZUIKO ED レンズ大活躍しそうです。

追記:左側の奥に入る道路が旧島原街道です。

もうひとつ おまけ
[PR]
by cowboy_spike | 2010-11-03 12:16 | テクナシカメラ

衣替えですかね

 昨日、タワーレコードへ新譜を買いに出かけた時の長崎駅前。急に冷え込んだのもあるんでしょうが。
ショーウィンドウも衣替えしていましたね。



 デジタル一眼をバッグの中へ入れていたんで、iPod touch 4Gを使い、ポラロイド感覚で写してみました。ちっこいレンズですが、F 2.4と明るいレンズのようで。大きくすると荒さが目立ちますけど、昼間もいいのですが、夕暮れ時や明るい照明のある場所ではメモ代わりに重宝しそうです。

 モチのロンで Retina液晶画面で見る分には、かなりキレイです。
[PR]
by cowboy_spike | 2010-10-28 11:58 | iPod touch

美術館とJAZZ

 午前中で粗方の仕事を終わらせて、長崎県美術館へ行ってきました。
Jazz Quartet in Art Museum

 海フェスタながさき 特別コンサート「港町とジャズ」と銘打って、菅原彰司カルテット with "Katsuki"によるJazzライブ。1時間ほどでしたが、美術館で聴くジャズもいいもんですよ。

 
画像編集は iPod touch/iPhone App "Montage lite"で

 撮影場所の関係でドラムスの方が抜けてしまいましたけど。
このメンバーでイブニングJAZZでした。

菅原彰司カルテット

 菅原彰司(A.Sax)
 木村暢子(Pf)
 中村健(Dr)
 丹羽肇(B)

with 菅原花月(Vo)

 丹羽肇さん 9/12長崎旧香港上海銀行ホールにてCD発売記念コンサートを予定されてる
ようなので、行ってみようかなと思ってます。
[PR]
by cowboy_spike | 2010-07-30 21:50 | テクナシカメラ

駅前・写真展

 先日、長崎駅前にあるアミュプラザへ「OUTRAGE」を見にいったところ、かもめ広場に「福山雅治 坂本龍馬 写真と辿る旅」と題して、小さい写真展をやってましたんで、3枚ほど撮りました中の1枚。



 坂本龍馬(と福山クン)所縁の地「長崎」から始まったようです。ピンボケとモノクロは一応ねー、いろんな絡みで問題出ないようにワザとしてます(爆)カラーでクリアに撮りたいのは、山々だったんですけどね(笑)。
[PR]
by cowboy_spike | 2010-07-04 16:18 | テクナシカメラ

夜景1枚

 昨日は海抜333mの展望台では風が強く、手持ちでは振られるので、三脚を久しぶりに使いました。あらかたのはボツで、かろうじてコレだけです。



 中央が長崎駅です。展望台に居た、他の観光客曰く「宝石箱のようでした」。コンパクトデジタルではこんなもんでしょうね。
[PR]
by cowboy_spike | 2010-03-13 21:43 | テクナシカメラ

1年もの : cross point

 iPhotoのお蔵より、1年醸造したストリートものを(笑)。ましかくにトリミングしました。



 丁度、L10を入手した頃でしてテスト的にいろいろ試していた時期です。スムースモードで街角も良い感じになっているかと
[PR]
by cowboy_spike | 2010-01-25 08:27 | テクナシカメラ

おお ゆき

 今朝の長崎はかなりの積雪。出荷後に旧長崎街道沿いに歩きました。



 ハイアングル、Live viewを使い、お屋敷の塀から覗いているのを借景。
雪の白と紅の実いいもんですね。
[PR]
by cowboy_spike | 2010-01-13 18:56 | テクナシカメラ

omote : Greeting at new year




 畳屋さんの正面(omote)、ちょこんと置かれたミニ門松などがいい感じでした。
風が吹いたのはお年玉のようです ;)。

画像をクリックすると"PhotoHito"へ、更に大きいサイズで見れますよ
[PR]
by cowboy_spike | 2010-01-12 08:45 | お気に入り

これも初(笑)

 え〜七草の日、所用で茂木まで行く途中。いつもの場所で初日の出のリヴェンジ。



 iPhotoで補正ポタン+コントラストを1段強めにしてます。
[PR]
by cowboy_spike | 2010-01-08 11:55 | テクナシカメラ

寅年ですが



 新年最初も、諏訪神社の露店にあるダルマさんで本歌採り(笑)。

初春や
  ちゅうくらいなり

おらが腕 ... ですな
[PR]
by cowboy_spike | 2010-01-02 18:57 | テクナシカメラ