徒然ブログ

タグ:App Store ( 15 ) タグの人気記事

Todoroki Falls

 日食写真の残りは追々として、今日は梅雨空ですんで、仕事は小休止。諫早市高来町にある「轟渓谷」で写したものでコラージュしてみました。

 

 左3枚はパナ DMC-FZ18。右上のはパナDMC-LC5で撮影。左上、サテンブルーは"Photofx"。左2枚は"ShockMypic(通称うねフィルター)"。右の千手観音は"EdoShop"という iPhone/iPod touch Appで作成。コラージュするために"Montage Lite"でまとめてみました。

 Photofx以外は無料のAppです。コラージュするのには気軽に使えるものがベストではないと思います。話はかなり強引に横道へ、、、Apple-Styleさん経由、(maclalalaさん投稿記事によれば)巷では次のiPod touchにカメラやマイクが搭載されるとのこと。

 お手軽ビデオ録画も出来るようになると、WiFi+Skypeで☎も出来る最強のハンドヘルドコンピュータになりそうです。MacBook Airの購入は暫くお預けで、泳げる時期の9月末まで待ちましょうかね。
[PR]
by cowboy_spike | 2009-07-24 12:02 | iPod touch

アポロ11号着陸記念と日食前夜

 40周年になるアポロ11号の月面着陸。それをゲームにした「EAGLE」を早速やってみました。

 

 蒸し暑い日で午後からこれやってました。明日は部分日蝕で長崎市は晴れの予報ですが、果たしてこのゲームのようにピタリと行くのかな。10:55頃、最大で0.929が一番の見頃だそうです。私もリアウィンドウを遮光フィルターにデジカメの液晶画面でゆっくり空を見上げてみたいですね。


追伸:「Eagle」21:12にチェックしたところ。午後2時頃までは無料でしたが、元の値段¥115に戻ってました。興味のある人はお試しあれ、かなり難しいのでハマります。
[PR]
by cowboy_spike | 2009-07-21 21:11 | iTunes Store

Re:Nancy

 無料Appでもかなり秀逸なのがあります。そのひとつが最近リリースされた"Re:Nancy"です。



 これはPS(PhotoShare)でちょっとした有志が作ったものを私が"Vihgo"でエフェクトしたものですが、即席ナンシー関のような消しゴム版画がiPod touch/iPhoneで出来上がります(笑)。私もかなり入れあげているAppのひとつです。何かのネタには最適なAppかも、パラメータ弄くるといい案配だなぁ〜(^。^)

で、室井さんにリスペクトも
[PR]
by cowboy_spike | 2009-03-12 07:00 | Free soft

モノクロってみました。その2

 夜、急に小腹がすいてラーメン屋までドライブ。その後雨の路上をRICOH R8で撮りました。



 モノクロでも良かったのですが、小細工の好きな私はちょっと"Photofx"Appを使い、エフェクトを掛けてみましたよ。即興ノーファンダーにしてはいい方かなと思ってます。カメラ任せの人ですから(^。^)。

DMC-L10でモノクロも
[PR]
by cowboy_spike | 2009-03-08 06:52 | テクナシカメラ

Street Snap Night - アンティーク -

 今度はパートカラーのエフェクトを掛けてみました。



 "ColorSplash"ではある部分だけをカラーにすることが出来ます、それ以外はモノクロです。強調したい部分だけに色を付けて、表現したいとき(例:口紅の色だけカラーなど)はこのAppは便利だと思いますね。あまりいろいろなところの色だけ出しても、効果がなくなって芳しくありませんね。

Camera : Panasonic DMC-LC5
[PR]
by cowboy_spike | 2009-02-20 19:05 | テクナシカメラ

フィルム on ポスター

 長崎県美術館で一昨年だかに開催された「名取洋之助と日本工房」のチラシポスターと面白いスクリーンを手に入れたので、二つを重ね、更にエンボスエフェクトしてみました。



 二つを重ねたときには、ぼんやりとしか見えなかったタイトルロゴや他の字、(土門拳撮影であろう)少年の写真などがクッキリ浮かび上がって見えてきました。ついでに置いてある複合プリンターのスイッチまで強調されたみたいですけど、そこは大目に。
[PR]
by cowboy_spike | 2009-02-17 21:18 | Free soft

Ordinary People #1 - 男と女のいる風景 -

 App Store、無料Appでもかなり優秀なものがあります、そのひとつが"Vihgo"です。



 オリジナルにエンボス・フィルターを掛けてみました。他にもOLD/Newspeper/sketch/rain/snow/fog/poterなどなど、16種類のフィルターが用意されています。パラメータの変更もできるようなので、コレはボツかなと思っているようなものにフィルター掛けてみてはどうでしょうか?。案外面白いものが出来上がるかもしれません。
[PR]
by cowboy_spike | 2009-02-17 09:56 | テクナシカメラ

3D Gallery

 PhotoShareで知ったのですが、App Store、600円で販売されていた"3D Gallery"がプライスダウンの115円で発売されてました。



 さっそく、私も購入してみました。正面にはArtEnviでiPod touchに取り込んだ、モネの名画を2点飾り、他のは私が撮ったものを掛けてみましたよ。3Dダンジョンゲーム感覚で楽しめますし、他の人に見せるときにもいいでしょう。

 『ギャラリーフェイク』という漫画にもヴァーチャル美術館の回がありましたが、そういう感覚で楽しめるAppですね。"バーンズコレクション"という有名なものがありますけど、これはさしずめ"cowboy Collection"ですね。

Karajan - Beethoven Symphony No. 7/のだめカンタービレでも有名です。


[PR]
by cowboy_spike | 2009-02-16 08:36 | iTunes Store

PhotoCanvas

 昨日、PhotoCanvasがリリースされました。かなり高度な画像処理が出来るようです。試しに今朝作ったものを出してみます。


 レイヤーの重ねが最大4つですが、複数のレイヤーをひとつに纏まることもできますので、無制限といってもいいでしょう。但し、あまり重ねすぎると落ちるのは仕方の無いこと、iPhone/iPod touchでのPhotoShop的な位置づけですから。他のAppで作成した画像を巧く使ってみるのもひとつの手段でしょうね。

 開発者の方も意欲的で、PhotoCanvasで作成されたものをひとつずつ廻られているのでしょうか、コメントまで頂きました。これもAppleならではシェアするひとつの思想なのでしょうね。
[PR]
by cowboy_spike | 2009-02-10 09:52 | iTunes Store

App Storeで買ったモノ- iShodo + EXP free -

              

 せっかく買ったAppを使わないのはもったい無いので、"iShodo(書道)" を使って、下手な字を書いてみました。まだまだ、余計なものが抜けてないようでダメですね。たまにはこういうのも良いかと
[PR]
by cowboy_spike | 2009-02-08 23:20 | iTunes Store