徒然ブログ

タグ:Panasonic DMC-FZ18 ( 76 ) タグの人気記事

昨日の 風景

 久しぶりにほんのちょっと時間に余裕が出来たので、通勤途中に寄り道(笑)
雲仙方面の風景をFZ18で。

定点:本日の crepuscular rays

 いろいろな名称はあるんですが、光芒が一般的かと思われます。PhotoHItoには上のをアップしたんですが、FotologとPhotoShareには別のをアップしてます。

 exblogも以前の30MBから1GBまで容量アップしたんですけど、オンラインストレージとしてPhotoHitoかなりいい感じです。(^^ゞ
[PR]
by cowboy_spike | 2011-03-09 18:10 | テクナシカメラ

長崎くんち・前日 2010

 とりあえず4枚ほど、PhotoHitoにもアップしてますんでこちらにも。

諏訪入り前

 前日、馬町の諏訪入り前。DMC-L10 ZUIKO ED 150mm

諏訪神社・長坂

 前日、16:00の回の少し前の長坂の様子です。今年の競争率は9倍だったというのを、案内係のおにーちゃんから教えてもらいました。DMC-L10 + ZUIKO ED 150mm

諏訪神社・長坂 その2

 馬町、演目が始まる前の傘鉾回しと オフィシャルカメラマンかな?。DMC-FZ18

本日の:長崎くんち 馬町の傘鉾さん

 諏訪入り終了後に下ってゆく、傘鉾さんたちを撮ってみました。ホントお疲れさまです。
DMC-FZ18


追記: 昨日(10/7)気がついたんですが、エキサイトブログ 画像容量が1GBまでアップ出来るようになったんですね。私の場合はPhotoHitoからのアップをこちらのブログに貼付けているので、何かの機会にでも使ってみましょう。
[PR]
by cowboy_spike | 2010-10-08 19:30 | テクナシカメラ

今夜の

 東長崎花火大会のをさっそくPhotoHitoとPhotoShareにアップしたので、こちらでも。

FireWorks

 これはPhotoHitoにアップした分です。

今夜の

 PhotoShareにもアップしたものは上のですね。有名どころの大曲花火大会と違い、こじんまりとしたものですけど。趣きがあっていいかと思いますよ。

 ほしひとつ
  のこしておつる はなびかな

酒井抱一(1761~1828) おつですね。
[PR]
by cowboy_spike | 2010-08-28 23:21 | テクナシカメラ

Bon Voyage, Navio da República Portuguesa SAGRES

with Venus wing

 PhotoHitoには大波止でのショットもありますが、ココでは女神大橋下〜神の島あたりの 帆船サグレス号を。

Full sail

 


 2枚目は地図を見るとおわかりですが、右手奧の高鉾島から 出て来たところを何枚か撮った中の一枚。今回は17年ぶりの長崎来航という事で、次はおそらく 十数年先となるので私の年齢から鑑みても今回が最初で最後の撮影になりそうです。

Navio da República Portuguesa SAGRES

 見送っていた時に そういうのが頭の中を過ったんでしょう無意識に帽子を振って、見送りましたよ。Von Voyage 良い航海を

もう一枚
[PR]
by cowboy_spike | 2010-08-08 19:12 | テクナシカメラ

美術館とJAZZ

 午前中で粗方の仕事を終わらせて、長崎県美術館へ行ってきました。
Jazz Quartet in Art Museum

 海フェスタながさき 特別コンサート「港町とジャズ」と銘打って、菅原彰司カルテット with "Katsuki"によるJazzライブ。1時間ほどでしたが、美術館で聴くジャズもいいもんですよ。

 
画像編集は iPod touch/iPhone App "Montage lite"で

 撮影場所の関係でドラムスの方が抜けてしまいましたけど。
このメンバーでイブニングJAZZでした。

菅原彰司カルテット

 菅原彰司(A.Sax)
 木村暢子(Pf)
 中村健(Dr)
 丹羽肇(B)

with 菅原花月(Vo)

 丹羽肇さん 9/12長崎旧香港上海銀行ホールにてCD発売記念コンサートを予定されてる
ようなので、行ってみようかなと思ってます。
[PR]
by cowboy_spike | 2010-07-30 21:50 | テクナシカメラ

Made in Japan ?!

 お待たせしました。Made in Japan(かな?) の帆船を。

Japanese Sailing Ships

 航海練習船 「日本丸 II世」、「海王丸 II世」 入港の時。ズミルクスでは無理なので、FZ18でほぼ最大ズームで撮ってみました。

Side View of Nippon Maru

 常盤埠頭にて、接岸前に場所が確保出来た時にちょうど、横向きになってくれました。やはり猛暑のせいなのか、人の動きも散漫だったのが幸いしたようです。

こちらはレッキとした Made in Japan
[PR]
by cowboy_spike | 2010-07-25 20:56 | テクナシカメラ

長崎帆船まつりへ GO

 1st sailing ship (PALLADA)

 昨日から「長崎帆船まつり」始まりました。常盤埠頭で入港パレードがありまして、久しぶりに昼間俊敏に動きました(笑)。

 手前はロシア極東漁業技術大学所属「パラダ PARADA」
 後ろはロシア極東海洋大学所属の練習船「ナジェジュダ NADEZHDA」でした。

月曜迄ですけど、詳しくは ☞ http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/hansen/index.html

 こんな蒸し暑い夕方にもかかわらず、同じ日に2度も(爆)

LightUp Sailing Ship

 上の大型帆船は、外国船籍につき「松が枝埠頭」に繋留されてまして。日本丸/海王丸は 常盤埠頭でした。日本丸/海王丸は鋭意修正中につき、暫し待たれよ。

おまけで2枚。
[PR]
by cowboy_spike | 2010-07-23 16:23 | テクナシカメラ

博多祇園山笠(追い山ならし 7/12)

 京都の祇園祭も始まっています。九州・博多では祇園山笠の始まったので、特急かもめでGO。今年は私も慣らす意味で追い山ならしをちょっとだけ見てきました。



 手始めにキャナルシティや、櫛田神社にも近い中洲 追い山ならし前の風景です。 近場の中華料理屋でラーメン定食を頂いていたところ、太鼓だったかな?兎に角始まりの合図らしきものが聴こえたので、そそくさと勘定を済ませました。



 おっしょい!の掛け声で、招き板かな?中洲流の面々登場です。4丁目ぐらいまであったかな。兎に角、総勢凄い人数になりました。今日(7/13)は集団山見せですけど。来年ですかね私は... 今年は初めてなもんで、舁き山までは撮影出来なかったというか、痛恨のバッテリー切れでした(笑)。

撮影した「博多祇園山笠 中洲流」さんのホームページがあったんで、興味のある人はどうぞ。

おまけ
[PR]
by cowboy_spike | 2010-07-13 15:21 | テクナシカメラ

唐比ハス園で

 梅雨の中休み、ちょっとした隙間に差し掛かったようです。朝方の作業も早めに終わったので、クルマで唐比ハス園へ行ってきました。午前9時前でしたが、4、5名のアマチュアカメラマンもいましたね。



 SUMMILUXばかりでしたんで、久しぶりのFZ18(ズームとスポット測光などを使って)34枚ぐらい撮った中の1枚。他のは鋭意補正中という事で(笑)

おまけしときます
[PR]
by cowboy_spike | 2010-07-08 10:54 | テクナシカメラ

サンセットオーシャン202(旧外海町)

 えーネタが無いかといろいろ模索していたところ。そうだ海や〜〜と。GW前、外海でのショット2枚ほど



 夕陽ケ丘 そとめもロケーション的には良かったんですけど、好天な日曜日ということもありカップルやライダーで駐車場は埋め尽くされてまして。とりあえずは「出津文化村」にクルマを停めて、夕暮れ間際の出津教会へテクテク。7枚撮り〜の 時刻は18:30となりました。で上の場所へ移動。

これが一番いいかな
[PR]
by cowboy_spike | 2010-05-07 02:13 | Life in Technicolor