徒然ブログ

タグ:Panasonic DMC-FZ2 ( 19 ) タグの人気記事

秋まつりの声も

 朝夕涼しくなってきましたね。8月終わり頃から夜になると秋祭りの練習でしょう、
笛や太鼓の音が聴こえてくるようになりました。かなり前に撮った秋祭り(矢上くんちと云います)を2枚

 

 子供の顔は写っていませんが、大人の笑顔でなんとなくわかるような感じですね。

 

 昨夜のPhotoShareにもアップしましたが、外人さんのコメント(&タグ)が多いのに
驚きました。上のでお解りの通り、色が飛んでいるのと200万画素で12倍ズームなんで
iPhotoでモノクロ変換という掟破りしたんですけどね。

 大きいサイズが観たい方はPhotoHito

 DMC-FZ2の祭りデビューだったんですが、他にもウチの親戚がバッチリ写っているのも
あります(笑)。それをアップすると私が誰か特定出来るので ここいらで〆ます。
[PR]
by cowboy_spike | 2009-09-19 20:28 | お気に入り

クルマのある風景 その9 - 諫早、その他 -

 ここもいつも通るんですが、やはりこれもDMC-FZ2で撮ってみました。

 

 早場米で、早くも緑のカーペットが一面広がってます。一部麦もありますがそちらは黄金色になっていて、いい感じの風景になっていますよ。(こいつは4年前ですけど、大体こんな感じです)

 Camera : Panasonic DMC-FZ2 スポット測光 iPhoto補正ボタンのみ

バスがゆく
[PR]
by cowboy_spike | 2009-05-14 05:49 | クルマのある風景

Neo Japanesque

 ここいつも通るんですが好きなんですよね雰囲気が、朝方DMC-FZ2で撮ってみました。

 

 オート3輪(ダイハツCM8)やマツダポーターなんかがあって、クルマ好きには堪らないものがあります。exblogにブログ書かれているようなので、興味ある方はリンクしときますんで、ブログのほうも。

 Camera : Panasonic DMC-FZ2 スポット測光 iPhoto補正ボタンのみ

これも今朝のフォトシェア+です
[PR]
by cowboy_spike | 2009-05-13 07:01 | テクナシカメラ

名月や

 仕事一段落し、ひと風呂浴びて夜のドライブ。月がきれいだったので撮ってみました。

 

 去来の本歌取りですが、名月や たかきにせまる 旅ごころ
 
 Camera : Panasonic DMC-FZ2
[PR]
by cowboy_spike | 2009-05-10 23:03 | テクナシカメラ

Chased Hikoma #1

 立山公園で休息し、市内の風景を撮っていたところ第六感なのか変な思いつきが、6月1日が「写真の日」だし、いいタイミングかなと。上野彦馬を追ってみました。

 

 上野彦馬が自作の写真機で最初に撮影に成功したのが、安政5年(1858)興福寺の山門。この時のモデルは松本良順。 興福寺の山門は、上野彦馬が撮影した時と同じだそうです。横浜の下岡蓮杖が風俗・風景が専門のところ上野彦馬は人物撮影が得意だったようです。

 

 思いつきの発端となった風景、左手奥アンテナが立っている山頂付近で。明治7年(1874)12月、金星が太陽面を通過するため、その際最適な観測地にあたる日本に各国の観測隊が来訪。上野彦馬は天文学者ダビッドソンを隊長とするアメリカ隊に依頼され、日本初の天体観測写真を長崎の星取山(旧名:太平山)で約50枚の撮影に成功した。 (参照元:「ナガジン」)

 上:DMC-FZ2 下:DMC-LC5

参考文献・資料 上野一郎他監修「写真の開祖上野彦馬」 八幡政男著「幕末のプロカメラマン」
[PR]
by cowboy_spike | 2009-05-10 05:34 | 彦馬を追え

風景2枚

 フォトシェアにアップしたやつで2枚、撮影したのは子供の日です。

 

 

 1枚目は朝靄の中に散歩していたうちの1枚。2枚目は11時ぐらいに国道251号線からかなり海側へ入り込んだ某所で、今朝もそうですけど5月とはいえ、これから梅雨が来るとは到底思えないほどの初夏の陽気ですね。

 上:DMC-L10 / EV-1.0 下:DMC-FZ2 / EV-0.66
[PR]
by cowboy_spike | 2009-05-09 07:56 | Life in Technicolor

子供の日

 今日は子供の日ということで、定番の鯉のぼりですね。

 

 私がお気に入りの場所での、鯉のぼりの吹き流しですね。勝手知ったる他所のなんとやらで。他にも数枚ありますが、明るいものを。

 EV-0.66:iPhoto 補正

こちらはDMC-LC5で
[PR]
by cowboy_spike | 2009-05-05 10:29 | テクナシカメラ

普通の人々

 この時期、観光地「長崎」では、修学旅行生が目につきます。かなり前の小雨のぱらつく日に市内へ行ったときのものです

 

 EV-0.66:iPhoto モノクロ変換

これも長崎ならでは
[PR]
by cowboy_spike | 2009-05-03 09:15 | Ordinary People

Von Voyage 他

 今日も「長崎帆船まつり」ちょっとだけ行って来ました。今回も人物中心で2〜3枚ほど。

 

 

 海王丸のクルーと偶然通りかかったロシアの船員さんです。初々しく凛々しい船員さんに目を奪われて、2枚ほど撮らせていただきました。おそらく次は横浜港あたりまで航海すると思われます。Von Voyageということで。

 上:Panasonic DMC-LC5 下:DMC-L10

公園と美術館にて
[PR]
by cowboy_spike | 2009-04-26 21:04 | テクナシカメラ

昨日の野菜ちゃん

 昨日は朝から小雨が降る中、たまねぎを取りにいったついでに。いろいろなものを撮ってみました。

 

 ようやく土から顔を出した、さといもです。小雨が降っていたのもあって水滴がきれいに付いてましたね。別の場所にも植えていたのですが、ココは昨年植えていたところ。掘り終えたあとに残りのやつが芽を出したようです。

Panasonic DMC-FZ2  WB:CLOUD ISO:150 EV-2.0

にんじんちゃんも
[PR]
by cowboy_spike | 2009-04-18 08:03 | テクナシカメラ