徒然ブログ

タグ:Photofx ( 10 ) タグの人気記事

長崎セントラル

 浜の町アーケードを散策中に見つけたポスター。シネコンに押されて街角の映画館も大変ですが、この映画館は生き残っています。いわゆる名画座の類いに近いのですが、10代の頃からこっそり通ってますよ。

 

 Panasonic DMC-FZ18 iAモード + Photofx

 ポスターにも告知されてますが「かっこイイ男特集」いい企画のようで。オフ会後にでも行ってみたいと思いますヨ。
[PR]
by cowboy_spike | 2009-09-07 05:40 | お気に入り

Hanabi

 長崎市内では、最終土曜とあって「花火大会」などが行われてましたね。私は茂木経由で帰ってくることが多いので、東のほうの花火大会を狙ってみました。

 
 春日車庫前は隠れたスポットらしく、私以外にもかなりの人がいましたよ。

 
 網場は平地で一番いい場所にあるので、ペンギン水族館などでは今日までは「サマーナイト」と銘打って、午後9時までやってるようです。渚でみるのもオツかもしれません。

 
 で、切通の交差点での信号待ちが最終ショットとなりました。

 夜景は、手ぶれ補正があるにせよ手持ちじゃ難しい、と実感した次第。三脚そろそろ買いますかね。

Camera is Panasonic DMC-FZ18 iAモード / 手ぶれ補正 Mode2
[PR]
by cowboy_spike | 2009-08-29 22:19 | テクナシカメラ

場所踏み - 油屋町「川船」 -

 久しぶりに夜の街へと繰り出してみました。途中、長崎市公会堂で「場所踏み」をやっていたので練習風景など。暗めのシーンでは相性がいいので、総てPanasonic DMC-FZ18 iAモードで撮っています。

 

 川船は昨年も追っていたのですが、今年は油屋町のようです。公会堂は長崎くんち本番でも会場となっています。

 

 

One more thing
[PR]
by cowboy_spike | 2009-08-25 09:04 | 和モノ

旧名:本紙屋町

 今日もかなりじわじわ暑かったです。先日所用で市内へ行った時のを2枚

 

 用事も済んだところで、例のごとく目的もなくぶらぶら。路地の雰囲気が好きなので旧名:本紙屋町(もとかみやまち)界隈を歩いていました。

 Camera : Panasonic DMC-L10 EV-1.00 + iPhoto + Halo エフェクト

境界線
[PR]
by cowboy_spike | 2009-06-19 22:41 | テクナシカメラ

Scenery with Mac

 先日、グラフィックコンバータで遊んでいたところ、Macintoshのある風景がハードディスクのお蔵から出て来ました。

 

 これは以前、気に入って通っていたカフェです。北欧デザインの家具も置いてあって、雰囲気のあるところでしたが、閉店してしまいました。

 Camera : Panasonic DMC-LC20 プログラムモード + iPhoto + Photofx(Halo effect)

The Door into summer
[PR]
by cowboy_spike | 2009-06-10 11:23 | マック

Ordinary People #2 - 男と女のいる風景 -

 前にもモノクロでストリートスナップをUpしましたが。少し変わった趣向でペンシル画のエフェクトを掛けてみました。



 "Photofx"のデフォルトではほとんどデッサンのような線だけになるのですが、少し弱めてみると、独特な感じにエフェクトするようです。

Camera : Panasonic DMC-FZ2
[PR]
by cowboy_spike | 2009-02-19 21:34 | Ordinary People

和モノ #1 - ひなかざり -

 私が良く行くパン屋さんのレジ後ろにある雛飾りを店員さんの許可を得て、1枚だけ撮らせてもらいました。



 カラーでもそれなりに良い赤の発色でしたが、あえてモノクロに変換してUpしてみました。iPod touchで"Photofx"を使い、少しだけ画像処理を行ってます。
[PR]
by cowboy_spike | 2009-02-13 16:12 | 和モノ

古いデジタルと新しいデジタルでPhotofx

 PhotoShare用に風景の画像を整理していたところ、2003年にKODAX DC 120Zoomで雪の日に撮ったものを引っ張り出してきました。そのままだと面白くないので、"Photofx"でエフェクトをかけてみました。


長崎街道、日見峠の難所入り口をセピア調にエフェクト

 それともうひとつ、一昨日の朝撮ったクルマのある風景をブルー基調にエフェクト


 100万画素といえば携帯でも探すのが難しいでしょう。それでも当時は最新型だったのですよ。同じくRICOH R8は今のコンパクトデジタルカメラの最新に近いモデルです。

 改めて思ったのはデジタルの劣化の少なさでしょう。0と1の組み合わせで保存されているので、デジタルに物足りない人も多いでしょうけれど。アーカイブとしてのデジタルデータはこれからもっと増えていくのでしょうね。但しあと10年経って、2009年のデジタルカメラを使っている人はないでしょうけどね。

リンク参照:PC WATCH「コダックDC120ZOOM製品版サンプル画像」

おまけ:4年ぶりのテイトウワのPV(去年かな)[TOWA TEI FEAT. LINA OHTA - A.O.R.]


[PR]
by cowboy_spike | 2009-02-09 12:06 | テクナシカメラ

Photofx その2

 DMC-L10のテストも行いつつ、"Photofx"の効果も出して行きます。


雨が上がった夜の吉宗前です。DMC-L10撮影/スムース/更にPhotofx softfxでエフェクト


2005年元旦、崇福寺あたりの裏通りです。DMC-LC5撮影/更にPhotofx Haloでエフェクト


昨年、丸山華まつりです。DMC-LC5撮影/更にPhotofx center pintでエフェクト

 あるサイトに出してみたところ、3>1>2といったところでしょう。2はかなり特殊なので、写真に興味のある人からのコメントがありましたね。3はやはり外国人のコメントが何件か書き込まれました。1は和風ですからおわかりですね。他にもエフェクトがいろいろあるので、DMC-L10及びLC5,FZ2などの過去に撮ったものをセレクトしてやってみたいと思います。
[PR]
by cowboy_spike | 2009-02-05 16:41 | iTunes Store

Photofx softfx

 App"Photofx"を使い、試しにsoftfxエフェクトを試してみました。


 ベースはDMC-FZ2で撮影。プログラムAEだったと思います。喩えが妥当かどうか([木村伊兵衛の眼]の作例から鑑みて)ヘクトールに近い感じか。もしくは人物撮影用のレンズ「タンバール」あたりかなと。しかしこういうエフェクト変換をするAppも凄いですが、瞬時に処理してしまう。iPod touch 1Gの処理能力も侮れませんね。

 しかも2Gは更に速いということですから、以前話題にもなったゲーム機としての性能もあるようです。DS/PSPの対抗馬になりうる可能性は秘めていると思います。噂によると次のiPhoneも控えているようで、touch3GでGPS対応なんてのが出たら即買いかもしれませんね。
[PR]
by cowboy_spike | 2009-02-04 15:49