徒然ブログ

タグ:RICOH R8 ( 34 ) タグの人気記事

野菜ちゃん、その他

 暑い夏の盛りに種をまいたニンジンがようやく出せるようになりました。100日目の泥付きのもたまにはアップしてみたいなと。

 

Camera : Panasonic DMC-LC5

 で、昔ばなしではないですが、川で洗った後はこうなります。今年は小ぶりながらもまあまあの出来で、市内の直売所へ最初(1週間ぐらい)だけ限定葉付きで出荷します。

 

以下 Camera : RICOH R8

 今日はぐずついた天気になりそうです。昨日はぽかぽか陽気で、干し柿も気持ち良さそうでしたので。(笑)

 

 私自身は果物全般ダメな人なんですけど、これは美味しくなるなと1枚撮ってみました。
[PR]
by cowboy_spike | 2009-11-27 12:25 | 農業ノオト

夏の終わりですね

 昨年のやつですけど。だいたいこんな感じでしょうね。

 

 RICOH R8 ISO 64 / EV-1.70 S.Speed 1/2000

HDサイズでトリミング
[PR]
by cowboy_spike | 2009-09-01 18:22 | テクナシカメラ

カリン様 降臨?

 今朝は地震でしたが、こちらは相変わらずの好天。昨夜PhotoShareにもアップしたのでも。

 

 西坂にいたカリン様似の猫。猫運には人よりも秀でている私。まあ猫には好かれてもですネ(笑)。今夜はこんなモンかな

好きなんです「色彩都市」([HD]だとキレイですよ)

[PR]
by cowboy_spike | 2009-08-11 20:45 | お気に入り

パプリカ

 九州北部では大雨に見舞われている地域があります。長崎県もその中に入りますけど、かなり風と雨が強いです。そうこう云っても野菜は大きくなりますんで、こまめに大きくなったものから収穫しています。今日はパプリカのいいのが数個採れたんでアップしてみました。

 

 夕方収穫し、作業台でFZ18で撮影したところ、そのままだと少し暗めだったので。Vihgoのスケッチを使い明るくしてみました。こういうエフェクトもたまにはいいかと。

 

 色合いに刺激されて、終わった後に高中正義の虹伝説のDVDをiMacで再生しつつ iPodでスクリーンショットして、これもまたPhotoShare(右側のSafariのブラウズ)へアップしましたよ。この大雨が終わると本格的な夏になります。今年の夏もカーステレオやビーチのスピーカーから、Takanaka Soundが流れるんでしょうね。


Masayoshi Takanaka 1981 / THE SUNSET VALLEY (Rainbow Goblins Story)

[PR]
by cowboy_spike | 2009-07-25 22:53 | 徒然に書く

気分は夏なんですけど

 昨夜の長崎駅前ショットです。2枚ほどアップしてみました。

 

 駅前タクシー乗り場をあたりをRICOH R8で、Viva Keitaiのおねぇさん達が。

 

 午後9時を回っていたので、アミュプラザのお店はほとんど店じまい。ショーウィンドウガールに目を奪われまして、パチりといったところです。
[PR]
by cowboy_spike | 2009-05-21 06:06 | テクナシカメラ

Chased Hikoma #2

 今日も30°近くまであがったんですが、早めに仕事を終わらせ市内へ散策。途中、好文堂書店にて、立ち読みで済ませるつもりが、本を一冊購入しました。

 

 さらっと流す程度で2ページを使って、上野彦馬の仕事に関する略歴を説明してました。学者タイプの努力家だったんでしょう。このページの最後に「撮影技術だけでなく、薬品の製造を自ら手がけるなど、機材から現像まで写真に関するすべての技術を化学的に解明しようとした。この点は同じ頃に開業していた日本人写真家と大きく異なるところである。」と〆くくってます。

 

 元々、絵師の家柄が幸いしているのか。撮影技術にも非凡な感じがします。セルフポートレートとしても秀逸な多重露光のトリック写真や遠近法を使った風景画などその片鱗が伺えます。専門家が人物の構図に関してはフランスの肖像写真に近いという下りもあります。光の使い方が時代ごとに異なっているという文献も何処かで目にしました。

参考文献・資料 旅する長崎学/近代化ものがたり 長崎文献社
[PR]
by cowboy_spike | 2009-05-14 20:27 | 彦馬を追え

R8 meets LC5

 長崎は雨なので、少しだけ骨休めできますね。RICOH R8で古いDMC-LC5-Sを撮ってみました。

 

 モノクロってみると、レンズの汚れが。たまにはクロスとブロワーで掃除しないとイケナイようですね。

街角スナップ LC5
[PR]
by cowboy_spike | 2009-04-04 08:26 | お気に入り

モノクロってみました。その4

 今朝、仕事途中に信号待ちで撮ったファーストショットです。iPhotoでモノクロ変換とコントラストを若干深くしてます。



 サイドブレーキを引いてますから、思う存分、手持ちでカメラを構えることができました。が、慣れているからであって。あまりお勧めはしません。最初の1枚がこれくらいだと1日が楽しくなりますね。


[PR]
by cowboy_spike | 2009-03-24 15:06 | クルマのある風景

Water

 雨の日、近くのスーパーまで買い物に出かけたときに撮ったやつです。



 カラーだとちょっと、感じが良くなかったのでモノクロにしてみました。Photoshareの方にはこれにポラのエフェクトで出してみましたが、不評でしたね。ココではあまり手を加えていないモノクロで出してみます。

Camera is Panasonic DMC-LC5

もうひとつ水で
[PR]
by cowboy_spike | 2009-03-10 20:28 | テクナシカメラ

モノクロってみました。その2

 夜、急に小腹がすいてラーメン屋までドライブ。その後雨の路上をRICOH R8で撮りました。



 モノクロでも良かったのですが、小細工の好きな私はちょっと"Photofx"Appを使い、エフェクトを掛けてみましたよ。即興ノーファンダーにしてはいい方かなと思ってます。カメラ任せの人ですから(^。^)。

DMC-L10でモノクロも
[PR]
by cowboy_spike | 2009-03-08 06:52 | テクナシカメラ