徒然ブログ

タグ:SUMMILUX ( 10 ) タグの人気記事

Saga Balloon Fiesta 2010/11/7(Sun)

 佐賀バルーンフェスタへ行ってきましたよ。今年は夜間繋留(ラ モンゴルフィエ ノクチューン)を撮ってみました。

Night Mooring : La Montgolfier Nocturne

 イベントが始まるとBGMとして流れる音楽に合せて、各バルーンがバーナーを吹かしてイルミネーションになります。この時は一部オフの状態。

La Montgolfier Nocturne #0

 BGMが時折止まりまして、MCのおねーさんのアナウンスで全バルーンが一斉に「バーナーON」するとこんな感じになりますよ。キレイなもんです。

 16:00から会場入りしまして、夜間繋留まで 長い時間だったんで 私にしては多めの132枚でした。後日競技中のバルーンなどをアップしたいと思ってます。

コメントの放置プレイ、許してね♡
[PR]
by cowboy_spike | 2010-11-08 06:12 | テクナシカメラ

シネマ繋がり de Singing in the Rain

 今日(6/29)もそうなんですけど、西日本(特に九州・山口)はかなりの降雨量です。昨日、博多の方へ所用でいった時にキャナルシティで



 子供は元気に水遊びしてましたが、もうすぐ五十郎の私ゃ w 雨を避けてました(笑)。それが原因なのか、帰りの「かもめ 37号(長崎行き)」は豪雨の影響で鹿児島本線/長崎本線とも 発車見合わせとなりました。ーーーつづく

あとで何枚か追加予定
[PR]
by cowboy_spike | 2010-06-29 12:07 | テクナシカメラ

シネマの階段を

 私立探偵 濱マイクのサブタイトル(「遥かな時代の階段を」)っぽいですね(笑)。以前首都圏に
在住していた頃には、舞台となった 横浜日劇には足しげく通っていたクチです。



 こちらは万屋町にある「セントラル劇場」いわゆる名画座です。昭和50年代後半頃、長崎にも名画座の類いが数軒あったんですが、今ではココだけになってしまいましたね。

iPhoto、アンティーク補正を初めてかけてみました(笑)。

おまけ w TV版「私立探偵_濱マイク」OP

[PR]
by cowboy_spike | 2010-06-24 21:04 | テクナシカメラ

Night Walker

 モノクロもたまにはアップするのもイイかと。PhotoHito(PhotoShareにもアップしてます)にアップしたのを流用しました。



 浜の町アーケードへ入る時に良く歩いていく通りです。ウディ・アレンのアイキャッチがいい感じなもんで、よく撮ってますね。まあ、さるき繋がりですナ(笑)

もう1枚
[PR]
by cowboy_spike | 2010-06-17 00:42 | Street

さるいてます ... 繋がりで

 一昨日、仕事終わりに大浦方面をてれーっと、さるいてまして。旧長崎英国領事館(現在は改修工事待ちの 野口弥太郎美術館)脇にある小道かな?。ちょうど出口あたりに、紫陽花が咲いてましたよ。



 てなもんで、L10 : 花モードをお試しで(笑)。長崎では紫陽花を「おたくさ」とも呼びます
それに因んだ、パイ菓子もありますね。
[PR]
by cowboy_spike | 2010-06-15 01:14 | テクナシカメラ

さるいてます(笑)

 例のレンズをDMC-L10の常用レンズとして、町中をぶらぶら歩いてます。
いろんなシュチュエーションで楽しめるのがいいですね。



 メモ帳にも書いてますけど、変なコメントをポストする方がexblogでも増えてます。
残念ながらコメント承認制にしました。
[PR]
by cowboy_spike | 2010-06-12 19:07 | テクナシカメラ

NUKO with L-X025

 1枚もんで、猫なんぞをフラッシュ無しで撮ってみました。



 お試しで大浦天主堂を撮っていたのですが、どうも上手く行かないんで。〆て帰り際、この猫がちょこんと 道路の脇にある変圧器(かな?)の上に座ってました。観光地というのもあるでしょう、レンズを向けても威風堂々としてましたね。
[PR]
by cowboy_spike | 2010-06-02 21:48 | Street

にんにくちゃん 約7ヶ月後

 これまた、農業ノヲトも最下位、いや再開(笑)。以前アップした、にんにくちゃん12日目の続報です。



 実際には平成22年5月13日に出荷したんですけど、雨が降ったりと(天日干しでは無理故に、倉庫内 陰乾し)バタバタとしてようやくアップ。にんにくと合せて、十分、天日干しした たまねぎも約2ヶ月出荷してます。



 昨日は、ようやくキュウリの初採りでした。これからニンジン、ジャガイモも合せて、6月あたり最盛期になるようです。

上:Panasonic DMC-L10 + L-X025(SUMMILUX)
下:Panasonic DMC-LC5 (SUMMICRON)

追記 : 被るものもありますけど、フォトログにもアップしてます。(10/5/26)
[PR]
by cowboy_spike | 2010-05-25 21:32 | 農業ノオト

Scenery with mini cooper

 LEICA D SUMMILUX 25mm(フォーサーズレンズ)続きます。クルマシリーズ復活です(笑)。



 下の3枚目、出島ワーフでの夕暮れの次に撮ったシーンです。今日も午後から市内へお散歩がてら L10を持っていきましたけど。それはまた おいおい。
[PR]
by cowboy_spike | 2010-05-22 21:41 | クルマのある風景

祝(笑)LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025

 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025(フォーサーズレンズ)がヤフーオークションに出品されていたんで、ちょっと奮発し落札と相成りました。



 一昨日(5/20)記念すべき1枚目、さすがはライカ協業で出来たレンズ。室内で暗めにも関わらず、ピントが合った部分はクリアで其れ以外は蕩けるようなぼけ味です。

その他2枚
[PR]
by cowboy_spike | 2010-05-22 05:29 | テクナシカメラ