徒然ブログ

タグ:event ( 13 ) タグの人気記事

Nagasaki Lantern 2011 (その1)

 インフルエンザの猛威に巻き込まれてしまい。年末年始、1月の殆どを風邪でフイにしてしまいました。まあなんとか「ランタンフェスティバル」には回復しました。

Nagasaki Lantern : Shinchi

新地中華街にてスナップ。DMC-L10 + L-X025 明るいレンズは最高です(笑)。

Nagasaki Lantern : Minato koen park

湊公園に鎮座します「玉兎」かな?。DMC-FZ18でなんとか。無理せずとりあえず2枚ほど


追記:上のをクリックすると "PhotoHito"へ、あちらではちょこちょこアップしてますんで
良ければ、PhotoHitoでお愉しみ下さい。(2011/2/9)
[PR]
by cowboy_spike | 2011-02-04 18:44 | テクナシカメラ

HD Video 試写

 秋の大祭「長崎くんち」今日は中日ですが、昨日ちょろっと行ってまいりました。写真はあとでアップしますけど。ここでは 先日発売された、iPod touch 2010モデルのHD Videoを使い、諏訪入りの様子を30秒ほど録画してみました。32秒録画/41.9MB



 雰囲気を楽しむ程度であればOKですね。画質優先であれば、昨今のコンパクトデジタルにも録画機能ありますし、そちらが便利ですね。
[PR]
by cowboy_spike | 2010-10-08 16:16 | iPod touch

昨夜の 長崎くんち/庭見せ

 10月 7,8,9日と秋の大祭「長崎くんち」が始まります。昨日は各踊り町では、庭見せがありました。

10月3日の夕刻から各踊町の家々では、表格子をはずし木戸口を開放するなどして、家の中や庭園を道行く人に見せる。 傘鉾をはじめ演し物の曳物、衣装、小道具、楽器などを飾り、踊町出演者に贈られたお祝品を並べてご披露する。 (長崎くんち/ミニ辞典より引用)

本日の : 長崎くんち 庭見せ/東濱町

 築町/東濱町/八坂町/銅座町。。諏訪町とてれーと歩いてましたが、とりあえず豪華な衣装の東濱町(竜宮船/乙姫ブース)をアップしておきます。他のは例の如く(笑)鋭意修正中ということで。

 今日は、人数揃い もありますが時間的な余裕は無いので、本番(10月7日〜)からですね。

とりあえず、あとで追加予定
[PR]
by cowboy_spike | 2010-10-04 11:50 | テクナシカメラ

今夜の

 東長崎花火大会のをさっそくPhotoHitoとPhotoShareにアップしたので、こちらでも。

FireWorks

 これはPhotoHitoにアップした分です。

今夜の

 PhotoShareにもアップしたものは上のですね。有名どころの大曲花火大会と違い、こじんまりとしたものですけど。趣きがあっていいかと思いますよ。

 ほしひとつ
  のこしておつる はなびかな

酒井抱一(1761~1828) おつですね。
[PR]
by cowboy_spike | 2010-08-28 23:21 | テクナシカメラ

Bon Voyage, Navio da República Portuguesa SAGRES

with Venus wing

 PhotoHitoには大波止でのショットもありますが、ココでは女神大橋下〜神の島あたりの 帆船サグレス号を。

Full sail

 


 2枚目は地図を見るとおわかりですが、右手奧の高鉾島から 出て来たところを何枚か撮った中の一枚。今回は17年ぶりの長崎来航という事で、次はおそらく 十数年先となるので私の年齢から鑑みても今回が最初で最後の撮影になりそうです。

Navio da República Portuguesa SAGRES

 見送っていた時に そういうのが頭の中を過ったんでしょう無意識に帽子を振って、見送りましたよ。Von Voyage 良い航海を

もう一枚
[PR]
by cowboy_spike | 2010-08-08 19:12 | テクナシカメラ

On the Deck

 今日まで「サグレス号」一般公開していましたんで、行ってきました。さすがラテン系の方々
ノリがようございます(笑)

On deck : Sagres

 このおねーさん、茶目っ気たっぷりでこちらのカメラに気づいてピースサインとアイコンタクト
してくれました。撮影した場所は出口でしたんで。ココはおねーさんにチャレンジ一年生♫(笑)。

Flower in Deck : Sagres

 一旦出た後、水分補給をしまして。意を決し、つたない英語とボディランゲージで
1枚撮らせてもらいました。


その他のは鋭意補正中につき、PhotoHitoにいずれアップしますね。
[PR]
by cowboy_spike | 2010-08-08 00:00 | テクナシカメラ

Sagres Strikes

 日本ポルトガル修好通商条約150周年の 記念事業と海フェスタの一環でしょう。帆船まつりの熱気も
醒める間もなく、ポルトガル共和国 海軍練習船「NRP Sagres」入港しました。

After an interval of 17 years.

 天候は小雨がぱらつく生憎の蒸し暑い条件でしたが、ネッククールを首筋に。交換レンズは
久しぶりのZUIKO ED 14-42mmを使ってみました。画像をクリックするとPhotoHitoに行けますので
他の写真は PhotoHitoでご覧ください。

Flag

 このブログでは2枚だけ貼付けます。

どちら様も酷暑の中お疲れさまです、御身体には御自愛を。
[PR]
by cowboy_spike | 2010-08-04 15:49 | テクナシカメラ

美術館とJAZZ

 午前中で粗方の仕事を終わらせて、長崎県美術館へ行ってきました。
Jazz Quartet in Art Museum

 海フェスタながさき 特別コンサート「港町とジャズ」と銘打って、菅原彰司カルテット with "Katsuki"によるJazzライブ。1時間ほどでしたが、美術館で聴くジャズもいいもんですよ。

 
画像編集は iPod touch/iPhone App "Montage lite"で

 撮影場所の関係でドラムスの方が抜けてしまいましたけど。
このメンバーでイブニングJAZZでした。

菅原彰司カルテット

 菅原彰司(A.Sax)
 木村暢子(Pf)
 中村健(Dr)
 丹羽肇(B)

with 菅原花月(Vo)

 丹羽肇さん 9/12長崎旧香港上海銀行ホールにてCD発売記念コンサートを予定されてる
ようなので、行ってみようかなと思ってます。
[PR]
by cowboy_spike | 2010-07-30 21:50 | テクナシカメラ

Made in Japan ?!

 お待たせしました。Made in Japan(かな?) の帆船を。

Japanese Sailing Ships

 航海練習船 「日本丸 II世」、「海王丸 II世」 入港の時。ズミルクスでは無理なので、FZ18でほぼ最大ズームで撮ってみました。

Side View of Nippon Maru

 常盤埠頭にて、接岸前に場所が確保出来た時にちょうど、横向きになってくれました。やはり猛暑のせいなのか、人の動きも散漫だったのが幸いしたようです。

こちらはレッキとした Made in Japan
[PR]
by cowboy_spike | 2010-07-25 20:56 | テクナシカメラ

ランタンフェスティバルをDMC-LC5で撮る。実質その2か?

 PhotoShareにもかなりアップしたんですけど、下手の横好きでかなりの枚数を撮ったので
このブログにアップします。上手か下手かは、各自にお任せ(笑)そんな程度です。

 

 2/27 鍛冶屋町での皇帝パレード待ちの様子を、ちょいと歩道からはみ出して。

 

 アルコア中通りから、浜の町アーケード入り口の信号で、キレイどころを斜めに。かなりの人混みだったんで、ノーファインダー故、色が今イチだったんでモノクロで

 

 アルコア中通り、岩永梅寿軒さんの角にて。[火の国くまもとキャンペーンレディ]がカメラに気づいて小首かしげてスマイルを。熊本行きたくなります(笑)。こういう美形は、長崎くんち か ランタンの時でないと撮れないですね。
[PR]
by cowboy_spike | 2010-03-05 19:03 | テクナシカメラ