人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然ブログ

AppStoreでいくらまでなら出せるか。

 Apple系ブロガーのiPhone工房さんが上記のようなアンケートを行っています。

みなさんは、iPhoneアプリにいくらくらいまでならお金を出してもいいと思います?
アプリの価格付けをどうするか、というのはデベロッパーにとって、なかなかに悩ましい問題です。


 私も投票はしましたが、事後報告として。ワールドワイドなAppを想定したとして、最高でも出せるのは$9.99ぐらいかなと。それ以上になるとかなり機能や使い勝手のいいAppでないと売れないのではないかと思います。機能を制限して無料Appでユーザーの反応やこういったのが欲しいというレビューをまとめて、有料Appとしてリリースするという方法もあります。これはAppだけに限った話ではないです。

 大型汎用機の開発でも、顧客としては机上やドキュメント上で巧く説明しても、やはり人の子。機能を抑えたプロトタイプでもあると後々の仕様変更などに有効な手段で、私も、とある大規模プロジェクトや初めて頭でプロジェクトリーダーとなったシステムに関わったときにもやったことがあります。

 これを読まれた方で興味もある人は上のリンク先に投票場所(投票サービスのスクリプトをテスト的に張ったのですが、どうも巧くいかないようなので)があるので、行かれてはどうでしょうか?。
by cowboy_spike | 2009-01-26 08:38 | iTunes Store