人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然ブログ

昨日のスナックエンドウちゃん&その他

 かなりの雨が降ったあとは、かなり土もぬかるんでます、DMC-LC5でその様子を撮ってみました。



 3,4センチほど沈むくらいの柔らかさですけど、土の成分にも依りますがこれが乾くと小さい耕耘機では太刀打ちできないくらいに堅くなります。昔の人はこれを牛で簡単に起こして、あとは鍬一本でやってたんですから。凄いものがありますね。

 さてメインのスナックエンドウちゃんです(笑)。





 春一番もありましたが、事前に園芸用テープで結束しておいたのもあるのでしょう。すくすく育って花もぽつぽつ付き始めました。大体、梅の花が散る頃と同じくらいのタイミングでしょうね。これから枝や葉もどんどん育っていきます。あとは良く観察しなるべく重ならない程度に広げていくのが、これからの日課になります。虫対策もそろそろ考えておかなければいけない時期になったようです。
by cowboy_spike | 2009-02-24 06:39 | 農業ノオト