人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然ブログ

Intersection 交差点

 長崎街道をちょっと散策してみました。ここは長崎自動車道「芒塚I.C」の真下です。クルマはちょっとだけ、路肩に止めています。



 昨日はやや荒れ模様の天気でしたが、時々晴れでまあまあの天気でした。少し説明を加えると、白い手すりのある登り道が「長崎街道(江戸時代)」、私の立っている横道が「長崎県道(明治〜昭和)」、上は長崎自動車道・芒塚(すすきづか)I.Cのアプローチです。時代がクロスして面白かったので、1枚だけ撮ってみました。カラーよりもこれはモノクロですかね。

Panasonic DMC-L10 ViBland Mode EV-1.0(日中かなり陽射しが強かったので)

2009/3/16 2枚追加




 

 日見の七曲がりと呼ばれる道(明治新道と長崎街道)沿いには菜の花が咲いてました。秋になるとすすきが頭を垂れていますね。芒塚の地名の由来となった去来の句碑もあります。

 

 ヘアピンカーブの連続で、しかも上り道。自動車だとカーブでは切り方を間違えると、何度か切り返しが必要です。こういう道にはスーパーカブが一番のようです。

これから先はいずれ息が切れたあたりで (^-^)
by cowboy_spike | 2009-03-15 11:30