人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然ブログ

道案内

・どういう訳か良く人に道を尋ねられることがある。今日も修学旅行生(おねーちゃん)に新地中華街にあるベスト電気あたりで声を掛けられた。その前に連れのシャキシャキした方が「電車がある」とこちらが言おうとした事を先に見つけていた。私に道を尋ねた女の子は見るからに世間に揉まれてそうにない深田恭子に似た感じで「長崎駅に行きたいですけど」と口調も当世、女子高生の語り口だった。

 私も目的も無く歩いていたので晴れならば一緒に行きたいところ(別に変な意味でなく)だったが、生憎のくもり空で雨が落ちてきそうな感じだった。歩くよりは電車で行くのが妥当だろう。電車の方を指差して「電車で行ったほうが早いヨ」と、そのあと「ありがとうございました」と挨拶されたが、停留所を間違えないかと後ろを振返ると、これもまた当世、女子高生堂々と道路を斜横断していく姿が見えた。こりゃヲジサン一本取られました。女連れの2人は大抵どちらかが引き立て役か締め役になっているのは昔も今も変わらないような気がした。
by cowboy_spike | 2004-11-18 20:16 | 徒然に書く